プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流・運送業界で働きたい55歳です。

約2年後に現在の仕事(飲食店の店長)を退職する事が決まってます。

今から準備出来る事って有りますか?

A 回答 (9件)

場違いの職場ですから、本当に物流・運送業界で働けますか。


単に車を運転して配達するだけではありませんよ。
ひっきりなしにトラックは会社に戻りますので、物流だと品揃
えで忙しい日々を過ごす事になります。運送では休憩時間なん
てありません。顧客先に時間通りに品を収めなければなりませ
んから、時間との勝負となります。道路が混雑していたから遅
れたでは理由とされません。

自分は大昔に日帰りの中距離ドライバーでしたので、運送業界
がどんなに大変か分かっています。物流・運送業界で働いてい
た経験があれば勧めますが、飲食店の店長から鞍替えするのは
勧められません。

どうしても物流・運送業界で働きたいなら、まず次に示す免許
や講習で取得出来る資格を得ましょう。
フォークリフト、準中型、中型免許、出来れば大型一種、小型
移動式クレーン、玉掛は所持していた方が即採用になる可能性
は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「どんなに大変か」分かってませんでした。

大変な仕事こそ、やりがいが有ります。

資格の情報もありがとうございました!

お礼日時:2023/10/07 18:23

トラックに乗るって事?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。
先ずは、資格でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 18:26

その歳からの畑違いの職に就く。


事務方は期待できない。現場で、年下の上司の下で働く事に
昨今の猛暑の中、冷房の大して効かない場所での作業でしょう
体力と、覚悟が必要でしょうね。

2024年問題が有りますから
大型の免許を取得しておけば、重宝がられるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「覚悟」は、有ります。
「体力」は、並。
重たい荷物を恒常的に持ち運び出来るか?が心配です。

「大型の免許を取得」をしたいと思います。

ありがとうございました!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/07 18:46

大型免許の取得、


体力(健康維持)作り、
就職する会社の見極め・選定、
個人での保険加入選定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

簡単にまとめて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 18:47

飲食業の営業から57歳でトラックドライバーになりました。

中型(8tまで)の免許はあります。
トラック野郎みたいないイメージが有りましたが。。。実際はスマートな人が多くて礼儀正しいです。精神的なストレスはなくなりました。
力は使います。筋トをしていたので乗り越えられたと思います。暑さ寒さは積み込み荷降ろしだけなので酷くないです。朝は早いと思います。
小型クレーンと玉掛け。フォークリフトは補助が出るかもしれ無いので取得しておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

実際に働いてる方、御回答、ありがとうございました。資格の情報もありがとうございました。やはり、体力が必要ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/07 20:08

失礼ですが、無理だと思います。


店長は店のトップですから、常に下にいる人に指図や指導する場
にあると思います。でも転職したら貴方は最も下にいる人間とな
りますので、上側の人間としてのプライドが捨てれるなら働ける
でしょうか、たぶん仕事中にそのプライドが邪魔をしますね。
経験から言って間違いないですよ。

大変な仕事こそやりがいがある。強気ですね。多分試用期間があ
りますので、その期間中に音を上げる事は見えています。

荷物はお客様です。破損したら給料から天引きされます。天引き
がされたら月の月給は僅かです。ヘタをしたら何ヶ月も分割払い
になる可能性もあります。
時間厳守です。一秒単位になります。本当に出来ますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり、「無理」ですか。
大変な業界ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/07 20:59

トラック業界は、人手不足だから、やれるならやったほうが


運送業界は大助かりでしょうね。
最近の運送業を見ていると、昔は朝早くから夜遅くまでのトラッカーが多かったけど、今は労基が厳しくなっているので
あんまり遅くまで仕事をさせたらいけなくなったから
その分、仕事を早く済ませるスピード重視になってしまいましたので
佐川急便さんとかは、見てたらとても大変そうに見えます。
うちの会社に来るとき、いままででしたら17時過ぎに荷物取りに来て
全部回収したらそのまま帰って行ってましたけど
今は、16時に1度来て、出来てる荷物を回収して
別の会社に行って、もう一度17時に来て、最後の荷物を回収して帰るという具合になってます。
なので、いままで1回しか来なかった所が2回来るようになったので
時間短縮の為に、2回も来ないといけないなので、これは
かなり体力仕事だなって思います。
年令的に、このスピード重視になった運送業やっていけるでしょうかね?
ほぼ、全力で荷物回収していかないといけないですよ?
佐川さんみたいに体育会系の人じゃないと難しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり、「体育会系の人じゃないと難しい」ですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/07 21:02

勘違いしてる回答があったので補足ですが。

。。荷物を破損したら自腹なんて変ですよ。建築資材なんて自腹は無理です。会社で保険に入ってますよ。損害保険に入らない会社なんてやめましょう。自動車事故も保険を使います。ただし、事故対策会議とか後始末が大変ですが。。。
転職するのてん一番下からのスタートなんて覚悟されてると思います。謙虚に教えを乞うとちゃんと教えてくれます。情に厚い業界です。
しっかりした会社は2024年問題はクリアしてます。そんな会社を選びましょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

「謙虚に教えを乞う」事を念頭に置きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/10 19:29

50すぎてからは、大型は難しいと思います。

中型でもキツいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、「難しい、キツイ」ですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A