【お題】動物のキャッチフレーズ

これから料理の方の進路に進もうと考えているものです。将来的にはうどん、小麦を取り扱うものに専門を持ちたいなと現在は考えています。それを据えてまずは体系的に広く学ぶことが大切だと考え、日本料理を取り扱っているお店で経験を0から積ませていただきたいなと考えています。そこでお聞きしたいのですが0から入らせていただける日本料理屋さんでお仕事をさせていただけるところをどのように探し、アプローチしていくことが挙げられますでしょうか、、、
またこちらとしては十分な環境(営業や技術、等)、基本から取り組んでいるところ(チェーンなどではなく老舗料理や懐石料理屋などが望ましいとイメージしています)でお仕事をさせていただきたいと考えています。

わたし自身まだこの業界のことを全く知らない状態でどんなことでも回答していただければ
ありがたく思います♪

質問者からの補足コメント

  • みなさまご意見いただきありがとうございました。大変助かります。ご意見のおかげでまたひとつ進み、新しい質問もうまれましたのでお手隙の際にご意見いただけると幸いです。

      補足日時:2024/07/26 19:37

A 回答 (4件)

現場修行なら2年勤務して調理の実務経験を積んでから免許を取得。


学校なら1年で取得できる。

勤務年数が2年でも、調理の実務経験が2年ないと取得は不可。
洗い場や接客しかさせてもらえず、1年経ち、2年経ち……なんてことになりがち。
どっちかと言えば学校を出る人が多いのは、そっちの方が就職しやすいからです。

そもそも、免許のない人に調理を任せる飲食店は、あなたが望むようなレベルの高い店ではない可能性が高い。
飲食店でも家庭でも一緒ですが、調理で最も大事なのは、味でも見た目でもない。
衛生管理です。それを素人に任せるってことは、どういうことなのか。考えてみればわかるのでは。

素直に専門を出るのがいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
参考にさせていただきます。また聞きたいこと等あれば、その折はお時間ございましたら是非非、よろしくお願い致します!

お礼日時:2024/08/01 18:07

うどん職人を目指しておられるなら、香川県を訪れ、本場さぬきうどんを食べてみることではないでしょうか?


他県のうどんとは比べものになりません、美味しくて♪

そして、あなたが「これは旨い!」と納得する店を見つけたら、バイトから入れば良いと思います。

最初から高みを目指すより、まずは自分に出来るかどうかを見極めて、それから軌道修正するなど、気持ちの余裕もなければ大きな誤算となります。

小さな山を登るように、バイトから始めてはいかがでしょうか?
店の大将には、あなたが本気かどうかは伝わると思います。


(厨房での経験が多少あるという程度ですが、ご参考になればと思います)
    • good
    • 0

何の資格も能力もなければただ邪魔になるだけです


当たり前
いくらなんでも考えが甘過ぎますね
図々しいのも程度の問題
どんなに最低でも衛生責任者と衛生管理者、防火責任者の資格は欲しいです
調理師も当然あった方がいい
老舗料理店は、社会福祉法人ではありません
    • good
    • 0

先ずは皿洗いからでしょうね。


仕事に就きたいのでしたら、少なくとも調理師資格を取らないと無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A