【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中2の数学 一次関数について
グラフを書く時の許容範囲はどこまでですか?点に触れてれば減点対象にはなりませんか?点が大きすぎたら減点ですか?

A 回答 (4件)

x軸,y軸,原点Oは必ず描きます。

直線がx軸,y軸と交わるx切片,y切片の座標は必ず示します。ひょっとして問題にグラフが描かれているのかな?それならx切片,y切片の座標を通らなければ直線を示したことになりません。減点の大きさは分かりません。点を黒丸で示す意味が分かりません。描くのは直線ですよね。
    • good
    • 0

定規は使わなくていいと思う。

    • good
    • 0

?点 って何?

    • good
    • 1

そんなの採点者の先生しだいです。



「一次関数」なら、「ポイントとなる点」が2~3点あるでしょう。「y切片」とか「x切片」とか「指定された定点」とか。そこをきちんと明示できているか。
あとは「直線」ですから。

その「点」が明示されていれば、あとは「点の打ち方」「直線の引き方」の「ていねいさ」をどう評価するかでしょうね。
いい加減な先生なら(失礼!「おおらかな」ですね)「テキトー」でも点をくれるでしょうし、几帳面な先生なら細部にこだわっていろいろ減点するかも。
テストでは「採点する先生の性格」を想定した「書き方」にすることも大事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A