電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同一地点からAが時速 15km、Bが時速10kmで30km離れたゴールに向かって歩き始める。同時に出発し、Aがゴール地点にたどり着いた時点で、Aは折り返しスタート地点に戻る。AとBが出会うのはスタートから何分後か?

この問題の解き方教えてください。

A 回答 (7件)

AとBが出会った時点で、2人合わせて30km✕2=60km歩いています。


(Aが折り返したあとの図を描いてみてください)

2人で合計60km歩くのにかかる時間は

 60÷(15+10)=2.4
 2.4時間=144分

ということで144分後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
分かりやすかったです

お礼日時:2024/07/01 23:25

時速15kmとは 15/60=5/20=1/4 分/km


時速10kmとは 10/60=1/6 分/km なので
30*2/(1/4 + 1/6)=60/(10/24)=6*24=144 分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!解けました!!!

お礼日時:2024/07/07 21:40

ゴールまでAは30/15=2時間 Bは30/10=3時間かかる


Aがゴールに着いたとき Bは30*2/3=20kmの地点なので
そこからAは折り返しなので 
(30-20)/(15+10)=10/25=2/5 時間
2/5 * 60=2/5 *12*5=24分
AとBが出会うのはスタートから
2*60+24=120+24=144 分後
    • good
    • 0

2時間後以降の t(>2 単位 h) に対する A, B の


位置 Xa(単位 km), Xb(単位 km) は
Aの速度と B の速度をそれぞれ Va(単位 km/h), Vb(単位 km/h) とすると

Xa =30 - 15(t - 2)
Xb = 10t

Xa = Xb の時

30 - 15(t - 2) = 10t
60 = 25t
t = 60/25 時間

分に換算すると (60/25)× 60 = 144 分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!!!
おかげさまで解くことが出来ました!!!

お礼日時:2024/07/02 12:58

「ゴールに行って折り返す」と考えるからややこしいのです。


問題としては、「1周60kmの円周コースをAは時計回りで時速15kmでBは反時計回りで時速10kmで歩く」ことと同じことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この考え方とてもわかりやすいです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/02 12:57

A, B が出会う地点を、出発点から L [km] としましょう。



そうすれば、A は一度 30 km のゴールまで行って、そこから (30 - L) km のところで B に出会います。
歩いた距離は
 30 [km] + (30 - L) [km] = 60 - L [km]
所要時間は
 TA = (60 - L)[km] / 15 [km/h] = 4 - L/15 [h]    ①

B は、L km 歩いたところで、引き返してきた A に出会います。
歩いた距離は
 L [km]
所要時間は
 TB = L [km] / 10 [km/h] = L/10 [h]    ②

であった時間は同じなので、① = ② であり

 4 - L/15 = L/10
→ (1/10 + 1/15)L = 4
→ [(3 + 2)/30]L = 4
→ [5/30]L = 4
→ L = 24

所要時間は、①でも②でもよいのでこれを代入して
 TA = 4 - 24/15 = 36/15 = 12/5 [h] = 144 [分]
 TB = 24/10 = 2.4 [h] = 144 [分]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!おかげさまで解けました!!

お礼日時:2024/07/02 00:20

AとBが出会うのはスタートからx時間後とすると



15x-30+10x=30
15x+10x=(15+10)x=30*2
25x=60

x
=60/25(時間)
=12/5(時間)
=2+2/5(時間)
=2時間60*2/5分

=2時間24分後

=144分後
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
理解出来ました!!

お礼日時:2024/07/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A