アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の下記の連立方程式について教えてください。

Aさんは、チョコレートケーキ3ホールとチーズケーキ5ホール作り、チョコレートケーキは1ホールごとにx等分,チーズケーキは1ホールごとにy等分して友達に配った。1人につき2種類のケーキを1個ずつ配るとチーズケーキだけが6個余り、1人につきチョコレートケーキ1個、チーズケーキ2個ずつを配ると、チーズケーキが18個足りなくなる。

3x-5y=-6 ①
6x-5y=18 ②

この②になる理由を分かりやすく教えてほしいです。
また別の簡単な考え方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 銀鱗さん
    ご回答ありがとうございます。
    ①の解説とても分かりやすかったのですが、②の解説を①のようにもう一度お願いできるでしょうか。
    過去問で解説がないのですが、答えは6x-5y=18と書いていた考え方が難しくて。。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2024/01/22 09:50

A 回答 (3件)

まず①について、


 3x=5y-6
って事は分かりますか?
2種類のケーキを各1しゅるいつずつ渡したら、yのケーキの欠片が6つ余ったので、yのケーキの個数から6を引けばxのケーキの数と同じになるという事。
この式を変形させると質問文にある①の式になります。
変形の仕方が分からないのであれば、「移項」について学び直しましょう。

つぎに②、
 3x=(5y÷2)+(8÷2)
という式になる。
yのケーキは2倍になっているので、個数を合わせるなら2で割るんだ。
 xが1ならyは2ってことだからね。

 3x=(5y+8)÷2
 6x=5y+8
 6x-5y=8
ってことなんで、設問にある式は間違ってるね。
 誤 6x-5y=18
 正 6x-5y=8
ってことになる。
式か設問を写し間違えたのかな?
    • good
    • 1

友達の人数をz人とする



チョコレートケーキ3ホール
1ホールごとにx等分したのだから
チョコレートケーキ 3x個

チーズケーキ5ホール
1ホールごとにy等分したのだから
チーズケーキ 5y個

1人につきチョコレートケーキを1個ずつ配るから
z=3x
1人につきチーズケーキを1個ずつ配ると
チーズケーキだけが6個余るから
z+6=5y
↓z=3xだから
3x+6=5y
3x-5y=-6

1人につきチョコレートケーキ1個を配るから
z=3x
チーズケーキ2個ずつを配ると、
チーズケーキが18個足りなくなるから
2z=5y+18
↓z=3xだから
2(3x)=5y+18
6x=5y+18
↓両辺から5yを引くと
6x-5y=18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文字は増えますが、=で繋いでしまえば、私の頭のCPUはあまり使われずに解けました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/01/22 09:54

ああ、ごめんなさい。


質問文が嫌なところで改行されていて見誤りました。

で、やり直してみます。
また、少しわかりにくい表現だったので、修正。

・・・

つぎに②、
 2×3x=5y+18
という式になる。
yのケーキはxのケーキの2倍になっているので、xのケーキを倍にすれば同じ数になる。
配ってる数はxが1ならyは2ってことだからね。

 2×3x=5y+18
 6x=5y+18
 6x-5y=18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!

お礼日時:2024/01/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A