電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付した画像に青い波線で示した部分の式変形がどうしてできるのかわからないので教えてください。

※添付した画像は反映されるまで時間がかかるかもしれません

「数学 式変形」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 遅くなっていまい、すみません。
    これが問題全体の画像です。

    「数学 式変形」の補足画像1
      補足日時:2024/07/07 14:00

A 回答 (2件)

そこだけ切り取るからわからなくなる。


写真の文章に
> (1)(ii),(iii)の(別解)の考え方を利用すると
って書いてあるじゃない。その(別解)を読もうよ。

写真上半分の式変形を見れば判ることだが、
この問題では、 x+y = 2, xy = -1 になるように
x, y が設定されてたはず。 (要確認!)

そうであれば、上の波線の式の x+y と xy を
この値で置き換えれば、下の波線の式になる。

必要な部分を切り落とした質問文で
何を質問してんだか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

x+y, xy の値が問題文で示されていたことを見逃してました。

質問が不十分だったにも関わらず回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 10:22

何がわからない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A