公式アカウントからの投稿が始まります

中学3年生です。
地方国公立(大体、神大クラス)に行くためには今は何が出来ますか?
ちなみに行く高校は決まっていて、僕の住んでる地域では一番賢いところです。大体偏差値65くらいです。
今のうちに高校の勉強に入っておくべきでしょうか?そためには何をすべきか教えてください。
行きたい学部学科はまだ決めてないです。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

いまは中学校で履修すべきことを確実に出来ていればOKです。

地方国公立(神大クラス)に行くためには、その地域のトップクラスの高校に進学し、なおかつ進学塾に通うようにすれば大丈夫です。
    • 0

まずは、「何のためにその大学に行くのか」を自分の中ではっきりさせることです。

大学へ行くのは何かの手段、プロセスの一つであって、その先で何をしたいのかによって変わります。
つまり「その大学に行って、何を学ぶのか」「それをどのように世界のため、社会のため、人のために役立てたいのか」ということです。

そのためには、勉強だけではなく、世界、世の中、社会、世間、人間というもの、そして「自分」をよく見極めましょう。
新聞やテレビのニュースは見ていますか?
文学・小説は読んでいますか?
人を愛したことがありますか?
自分を冷静に見つめていますか? 自分は何のために生きるのか考えたことがありますか?
    • 0

あなたがどうしたら良いか、合うのかは

他人には分かりません。。。

ただ頭の良い人の話だとノートを取ることに夢中になるより、人の話を良く聞き、その場でちゃんと理解する方が良いと聞きます。

その上で家で復讐、予習をする。とか

よは、もうあらかじめ勉強しておくのは良いと思います。
その上でノートには、分からないことを書いておいて授業で理解したら良いのではないでしょうか。それでも分からない場合、後回しにせずに先生に質問したりするのが良いと思います。

復習としては、その日やったことの
確認テストをする。とか
    • 0

神大クラスの地方国立大学は、偏差値70ないときついです。

予備校に相談して、対策を練りましょう。
    • 0

古本で良いので赤本を買って、「こういう問題を○○割解ける学力が身についたら合格できるんだな」って予め目安をつけておくと、学習に身が入りやすいです。

これは有名な塾講師のメソッドだそうですよ。
    • 0