性格いい人が優勝

今更飲むか迷います。





こんばんは。
今現在、強迫性障害を患っています。
強迫性障害が仕事にめちゃくちゃ影響を及ぼしています。
本当はテキパキと仕事を終わらせたいのに確認強迫が強く、不安が続いたまま仕事をやらなきゃならないとの事で、
まずい!!!と危機感を持った自分は精神科を本日2回目受診しました。

努力やアドバイスではどうにもならないため、フルボキサミンという抗うつ薬?を処方してもらいましたが、

抗うつ薬は皮膚科や内科、耳鼻科など身体的症状等の薬とは違い、断薬するにも医師に従い減薬という方法を取らないと危ないと聞いて、本日出されたフルボキサミンを今更ながら服用するか迷っています。


実はフルボキサミンの服用は今回が初めてではなく、2年前に初回で処方してもらい7日間服用しましたが、何も副作用など影響はなく医師にも直ぐ断薬していいと許可をもらった経験があるので新しい薬を処方されるよりは怖くは無いのですが、

今回は14日間と2倍の服用期間なので途中で断薬出来なかったらどうしよう、、
など怖さが少しあります。



それで、皆さんの経験からして抗うつ薬は飲まない方がいいですか?
飲んでもいいと思いますか?


でも矛盾していますが、仕事で影響が出ている以上、飲んだ方が楽なのは確かです。



以上、
皆さんのアドバイス、意見、どうかよろしくお願い致します。


27歳男性です。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    suzuさん、回答ありがとうございます。

    薬の処方は自ら医師に頼んだので医師の判断ではありません。

    つまり自己判断なので怖いんです。

      補足日時:2024/07/26 19:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

強迫性障害持ちです。



ひどくならないうちに、治療しておけば、良いのでは?
治療もしない・お薬も飲まない状態だと、病気がひどくなり、
こじらせてしまうのでは?
と思います。

また、せっかく、医師に処方してもらったのに、飲まないと、
結局は、「強迫性障害を治すつもりが無い患者」と、
思われても仕方ないのでは?と、思いますがどうですか?

仕事に支障をきたしているのなら、飲んだら良いと思います。

また、こういうお薬は、すぐ効果は出ないですよ。
なので、飲み続けないと、効果は出ないでしょうし、断薬するにしても、
医師の指導の元に、緩やかな減薬が必要だと思います。
    • good
    • 2

>薬の処方は自ら医師に頼んだので医師の判断ではありません。



いえいえ飽くまで医師の判断です。いくら患者が所望しても、医師が「服用不可」と判断したなら処方されません。
こういう薬は医師を信じて飲むほかないです。医師に聞けないなら、明日の朝、薬を買った薬局の薬剤師に相談してください。薬の代金は薬代だけでなくこういった相談料も含んでいます。
    • good
    • 3

まだ少量でしょう?50mgとか。


少ないのですぐやめられますよ。
フルボキサミン(デプロメール)で半数の強迫性障害が治ったというデータがあります。
よほど困った事がない限り続けた方がいいです。
抗うつ剤はそう恐れる薬ではないです。
パキシルの離脱は結構きついですが、その他のは出ても大した事ないです。
むしろ抗不安剤や眠剤の使い過ぎに注意した方がいいです。
    • good
    • 1

飲まなくて良い薬を医師が出していると思うのですか?


あなたの主治医は、そんなに信用のおけない人物なのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!