いちばん失敗した人決定戦

27歳女、水商売上がり、投資用不動産営業に転職して1ヶ月程度。
仕事をなかなか好きになれないというか、この会社にいていいのかなど不安に思う毎日です。

前提として、売っている物は世間一般のイメージに比べれば悪くないと思っています。扱っている物件も空室リスクの少ないエリアかつ駅近の1K以上のみです。
会社で誰が嫌とかはないですし、見ず知らずの人にひたすら電話をかけたり街頭で声をかけたりするのも、その行為自体にはしんどいと思いません。

ただ、会社を過去に3回潰していたり(理由は知りません)、何年も前ですが強引な勧誘で是正勧告を受けていることが分かりました。
会社の人たちは仲良くても愛社精神みたいなのは誰もありません。多少売っている人でもゴミ売ってるだけ、ここにずっといるつもりはない等と言っています。離職率も高く、半数以上が入社して1年程度かそれ未満です。20人程度の規模ですが、入社して1年半くらいの人が40人くらい辞めてるのを見てきたと言っています。
宅建は誰も持っていません。重説はグループ会社の人が行います。上司は仮に宅建を取っても行政処分とか有り得そうだからこの会社にいる限りは登録したくないと言っていました。グループ会社には入れてもらった側なので、何かと立場が弱いです。また、ここ2年程度は特に業績が悪いとか。

街頭営業も道路使用許可を取らずにやっていたので、先日通報され、警察に現場を見られた1人が事情聴取されていました。その後は道路使用許可を取ったものの、都内ではまずアンケートでは許可が降りないためチラシ配りという体です。アンケートをやり続けたら下手したら逮捕です。
そもそもアンケートや名刺交換といった街頭営業の手法は入社して知ったのですが、ネットで調べてみるとかなり問題になっているようでびっくりしました。

ゆくゆくは宅建やFPを取り、資産形成のプロになりたいとかそういう思いで業界を絞りました。あとはインセンティブの高さ。
営業そのものはつらいとか思いません。嫌われる商材であるのはある程度理解して入ったものの、売り方や会社は想像以上に闇深く感じています。水商売をやっていたとはいえ、それ以上に汚さを感じてしまいます。なんなら水商売では下手な色恋で騙したりする手法は使わなかったし、大前提飲むのが好きな人が集まるところなので。
転職するにもまた時間を要しますし、履歴書に傷をつけるのも嫌なのでここである程度実績を積んで宅建を取って転職がベストでしょうか。
厳しい意見が出そうなのも理解しています。これまでキャリアを甘んじてきた自分が悪いのですが、今後についてのアドバイス等お願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

結論

履歴書に傷をつけたくない気持ちは割るような気もしますが、現実的に、昔みたいに一所に我慢して詰めるということなく、気に入らなければ辞める風潮の世の中ですので、元纏ま所でスキルアップする方が得策かと思います。
水商売したからと言っても水商売の一つの職業ですので夜の蝶として長いか否かは割りませんが、27歳というと会社で中堅ところですので、今後あなたが目指すスキルアップの目標を定めることです。
その上で、職業的なことを選択することです。
また、結婚した後も共働きで継続して仕事をができるような職業を選ぶことかともいますが、あなたが悩んでいる職業選びの参考になることは、ハローワークで話が聞けるようです。
一度ハローワークに訊くことかなと思います。
漠然としていてもよいので今一度何ができるか考えることです。
    • 0

ただの銭金の会社ですね、やめなさい

そして元に戻るか別の会社にしなさい。
水商売をしたのなら人を見る目があるでしょ
あなたの合いそうな事をしなさい。
    • 0

>転職するにもまた時間を要しますし、履歴書に傷をつけるのも嫌なのでここである程度実績を積んで宅建を取って転職がベストでしょうか。

それでベストだと思います。宅建取ってまともな不動産会社に転職すれば良いのでは。
    • 0

資産形成のプロを目指すなら まずは銀行を参考に信託を学ぶ。

不動産は大東建託あたりのノウハウを参考に。
相続や遺言 市役所でのマイナンバー関係の手続き そして外部からのサイバー攻撃から資産を守るための保険や補償。
司法書士 保険屋 弁護士との連携をするコーディネーターを目指す。

今後 約10年で必要性が高まる。
騙す方も騙される方もこれらを学ぶから 先んじて学んでおくと良い。
損はまずない。
    • 0

まあ、ルールを破ってでも儲けさえあれば良いと思ってそうな会社なんかに勤めていたら、そりゃ仕事を好きになんかなれないですよね。

何に誇りを持てばいいのかわからなくなるし。

知ってます?
賃貸の審査で落ちやすい職業なんですが、不動産業の人って水商売の人より下なんですよ。
それだけ離職率の高い世界なんだそうです。

まあ、あなたが勤めている会社みたいなところが少なくないので仕方ないですが。

実績積むというより、不動産業界の闇を学んだら辞めるという感じが良いんじゃないでしょうか?
どういう掟破りをする業者がいるのかを知っていれば、あなたが独立した時に客を守ることもできるでしょう。
そういう立場になれたら仕事が好きになれるんじゃないでしょうかね。
    • 0

まず、そんなクソな会社だから、水商売の人でも採用されたのです。

とてもいい会社であれば、あなたは応募資格すらないでしょう。
宅建保持、経験5年とかで募集するからです。

でもそんなクソな会社でも、1度働けば経験者枠として転職できます。
30歳になる前にとっとと転職した方がいいです。

宅建を余裕で取れる頭脳を持っているなら、経営者になるというのもあります。
私はブラック企業と裁判したりして、人間不信になり起業とました。

資産形成のプロというのは、日本ではまずありません。
FP持っていてもあまり役立つことはなく、ようするにリスクをどの程度許容できるか?
で投資アドバイスは変わります。
毎年投資詐欺のニュースが流れます。これだけ流れているのに騙される馬鹿が多いのは
義務教育で投資、経済を教えないからです。
あなたも学歴的には、馬鹿だと思います。
私も他人のこと言えませんが、大人になって全く役立たない古文漢文なんか教えるより、
世界経済、金融知識を教えた方がいいと思ってます。

資産形成て保険もありますが、生命保険、医療保険、ガン保険。全て無駄だと思ってます。
これも無知を利用したビジネスなんですよね。
YouTubeとかでやっているFX自動売買、月利700%
とか馬鹿な詐欺に引っかからないようにしてください

話がそれるのでこれ以上は書きませんが、とりあえず、転職活動はしておきましょう。
    • 0

貴方が書いてる通り

ある程度実績積んで潰れる前か
摘発される前に退職すべきでしょう

つまりは再就職に向けて勉強と貯金
資格持ちの業界経験者なら
それなりに就職先見つかると思いますよ

水商売がキャリア潰してるとは思いません
様々な人とトークするスキルを磨かれた筈です
それは営業の仕事にプラスになるでしょう

あ、今の会社は早めに辞めた方がいいです
御社は泥舟です