人生で一番お金がなかったとき

アレルギーと抗原の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

アレルギーは免疫応答の過剰反応。


抗原はその原因で外部からのものとは限りません。
    • good
    • 1

体内には、体を守るための抗体があります。


外部から侵入してきた物質を抗原といい、
これに対して抗体が働くことで体に現れる現象を、アレルギーと言います。

花粉症の場合、アレルギー症状が出るのは抗体が活動した結果です。
抗体が無い人は、花粉症と言う症状(アレルギー)が出ません。
    • good
    • 1

体に侵入してきた物質が抗原、抗原の中でアレルギー反応を起こすものがアレルゲン、アレルゲンで起きた症状がアレルギー。

    • good
    • 1

「侵入してきた物質は、抗原と呼ばれ、アレルギーの原因になるものは特にアレルゲンと呼んでいます。

抗原やアレルゲンが侵入すると、皮膚や粘膜の直下にいる抗原提示細胞がそれらを見つけて異物として認識します。」
だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A