プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安性

高校2年生です。
去年の末くらいにバ先の人が脳梗塞で亡くなりました。亡くなった前日は一緒に仕事をしていたので驚きと恐怖でした。

そしてここから質問です。最近少し体が悪いと何かの病気(癌)かと不安になり夜眠れないことが増えました。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親は「そんなの大丈夫だよ」というタイプなので不安症などを理解しておりません。
    話を聞いてくれません。

      補足日時:2024/04/22 13:49
  • 不安や恐怖などが強いです。
    病気は癌以外にもいろんなのに恐いです

      補足日時:2024/04/22 13:50

A 回答 (8件)

1年に1回健康診断うけてみては?



私もそうですが、健康診断受けることで、早期に発見でき、治療始めることができます
定期的に健康診断受ける人って、気付いた時に手遅れにならないために、早期に発見したいから健康診断受けるのだと思いますね。

マッソさんは、昨日まで普通に話していた人が亡くなったから、ショックが大きいのだと思いますよ。
怖いと思うのなら、今日からでもおやつは少なめにしてみては?

あとどうしても不安が大きいなら、心療内科や、学校内にスクールカウンセラーいませんか?
そういう人に、貴女の気持ちを伝えることからしてみても良いと思いますよ
    • good
    • 0

病気が不安になる病気に関しては、医療機関にかかるなら心療内科等を受診するのが筋です。

    • good
    • 0

適切な睡眠時間については、いろいろな研究結果から、


6~8時間が目安といわれています。

しかし、一人一人の体質や生活内容で大きく異なるため、
自然に眠れて、日中眠くて困ることがない程度の時間を目安にするのがよいでしょう。

「最低でも8時間は眠らないといけない」と、眠る時間を気にしすぎると、かえってそのプレッシャーから眠れなくなってしまう場合があります。

一時的な不眠は、健康な人にも起こります。
たとえば、心配事などがあるときに、「夜、布団に入っても寝つけない」、「途中で目覚める」、「目覚めが早すぎて二度寝ができない」といった状態になるものです。

そうした原因がはっきりしている不眠は、通常、数日から2週間ぐらいで元に戻ります。
    • good
    • 0

自分の体は自分でしか守れません。


親はいつまでもあなたを守ってくれません。
書いたとおり、定期的に健康診断をうけて、
バイタルは自分で毎日記録して、健康診断時に可能な検査をして病気を未然に防ぐしかないんです。20歳過ぎたらいつなんどきに大病に襲われることもあります。だから、可能な範囲で対応して、むやみやたらと心配しないことです。病は気から、です。
    • good
    • 0

「こうしなきゃだめだ、でないとおまえは死ぬ!」


ということはないので、どうしても良いです
    • good
    • 0

高校2年生と若いですが不安なら親に相談して一度人間ドックを受けてみたらどうでしょうか。


脳梗塞に絞って話をしますが脳ドックでMRI検査という頭の中を見る検査があります。
一度見てもらうことで不安感はとれると思います。
    • good
    • 0

定期的に健康診断をうけ、血液検査やいわゆるバイタルの値を記録してください。

血圧を朝晩2回づつ測って記録して、体重もはかり、睡眠時間とその質も記録して。
脳梗塞、心筋梗塞、脳溢血、脳出血、大動脈乖離と、防ぎ難い病気がたくさんありますが、逆に、癌は突然はなりません。
だから、癌なのか?については、定期健康診断で、ペット検査を受けておく事でかなり安心できるはずです。
ものすごく大雑把ですが、人に指摘されるほと急激に痩せたり、顔色が悪くなってなければ、あまり心配する必要ないと覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0

不安が強いなら、とりあえず病院へ行って医者に相談。


癌が心配なら内科でエコー検査とか受けてください。

眠れないなどは精神科、心療内科など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A