ギリギリ行けるお一人様のライン

この2年で立て続けに大量の新卒採用が行われました。
大卒以上ばかりなのに、教えても全然理解せず、仕事を教えて実践させてもボランティアのお手伝い感覚で雑用もまともにできない。
新卒と関わると通常業務に支障をきたすので放置するようになりました。

ところが今日、他拠点の部長から私にクレームが入り、私の部下がその拠点に送付した物品に付けたメモがあまりにもふざけすぎていると。
メモの写真を見たところ
他拠点にご迷惑をかけまくった挙げ句、2度も納期遅延して送付した物品なのに
謝罪どころか
「ミスしました、宜しくお願いします。赤のハートマーク」
という汚い文字。
受取人は厳格で礼節を重んじる方なので怒り心頭とのことでした。

私と上司は他拠点の部長に平謝りで、経緯説明と今後の対策を伝え、張本人に注意を入れましたが
本人は「私は頑張ったのに!気持ちを込めて書いたのに!こんなクレームを入れられるなんて心外です!」と泣いて聞く耳を持たず。

それは午前のこと。
午後、少し反省したのか役所に送付する返信用封筒を私に確認してほしいと見せてきました。

この会社に1年以上勤務し、その返信用封筒は月1程度で送っていたはずなのに今更?と思って見ると、

速達でもないのに速達ハンコを押し、
本人宛ての返信用封筒に御中と書き、
A4封筒なのに右上に切手を張り、
郵便番号はその下で右端に書き、
それに続いて小さくメリハリのない大きさの住所、役所名、担当部署、
と続いて真ん中まで行き着いていませんでした。

ご担当者 御中 で締め括られていますが、
ほかが酷すぎて指摘に及ばず。

一体どこから指摘すればよいのか分からず、
とりあえずネットの見本画像を後輩に送りつけて

「これ通りに書いて!切手は水に浸ければ取れるから。」
と言いましたが

「でも、これでも送れますよね?」と言って
直そうともしない。
一体何のため私に確認を求めたのか意味分かりません。

「午前も言ったけど、まず社会マナーを守って。
ネットで調べたら分かることだから、封筒の書き方はネットで確認するようにして」
と言ったら、

「マニュアル(私の前前部下が作成したもの)にそう書いていたので。」と。
本当かどうか知りませんが、もうどうしたらいいか分かりません。

下の人の意味不明で一体どこから直させたらよいのか分からない指摘ばかりで、
おまけに指摘しても素直に直さないし、
優しく丁寧に理由を説明しても聞かないし、
厳しく言っても正さず逃げて愚痴ばかり。

封筒くらい、チェック無しでまともに書いてくれよと思います。

うちの会社がどうかしてるんでしょうか?
それともこれが今の新卒のレベルでしょうか。

部下後輩と関わるのが一番のストレスです。

質問者からの補足コメント

  • 封筒を見たのは今日が始めてですが

    確かに下の子達が送付した返信用封筒について
    役所から「返信用封筒に社名が無い、住所がおかしい、切手が足りてない」などたびたび問い合わせがあり
    そのたびに犯人に注意していますが、

    返信用封筒に限らず
    サンプル送付の住所も新卒みんな何かしら毎回間違うので(毎日のように何か発送しています)
    出荷現場の部署から何度もクレームを受け、

    部署の人を集めて送付物の宛名の書き方の講義を開き、
    テストまでしましたが
    相変わらず直りません。

      補足日時:2024/07/29 23:24

A 回答 (5件)

大変ですよね。


某有名大学卒業の女子
たまたま 何かの折に お米を炊くようにお願いした所
食器洗い洗剤で米を洗っていたと。
灯油をストーブに入れるのに どうやって入れたらいいのかすらわからずに
親に電話で問い詰めてきたと。
そんなものなんですよ。
お勉強は興味本位もアリ必死で学ぶけど
興味のない事 今現在自分が必要ではな事などは
全てシャットアウトして興味のあるほうだけに集中してしまう。
そういう人が増えている事は確かです。
個性を伸ばそうというコンセプトで
色んな物事を言い逃れている今の世の中では
仕方ない事なのかもしれません。
懇切丁寧に仕様書を準備して見本の写真を張り付けて
遣ってはいけない事も書き記して掲示して
見えるかを図って そこまで
遣らないと理解すらできない。
理解したと思っていたら

「お飲み物(ビール)は
お食事の後にしますか前に出しますか?」って聞いてくる。

本当に めんどくさい世の中かもしれないですね。
上司は 苦労するだけかも。
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この回答へのお礼

すごいですね。信じられないバカがほかにもいたなんて。

注意すると
マニュアルとか規定に書いてない、
教えてもらってない、
って言うんですよね。

そんな想定外の馬鹿なことを書いてるわけないじゃないか、
って思うんですけど。

人事も頭を悩ませてるみたいで
最近、服装の規定ができました。
読んでみると爆笑もののアホな規定がズラリ。

ここまでアホな詳細を書いたり写真例を乗せないといけない
社員レベルの低下が悲しくなります。

関わりたくないないですよね。部下後輩。

お礼日時:2024/08/02 00:38

やっぱり一年も放っておいたのが悪かったのでは。


それで通ってきたのだから本人は正しいと思い込んでますよ。
子犬だってお手とお座り教えないと成犬になって言うこと聞かず手に負えなくなります。
それは双方とも不幸ですね。
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この回答へのお礼

仰せの通りです。
最初の1年で仕事をせずダラダラしても注意を受けない環境が当たり前になっているようです。
それが次の新卒にも引き継がれています。

気が付いた時に私は部を引き締めようとしていますが、
ベテラン達は本人の株を上げようとして部下後輩を甘やかし、
私の引き締めに対して「厳しいよね。いいのいいの適当で。何とかなるよ。仕事は俺がするから心配するな(しないくせに)」と部下後輩に言って
仕事をせずゆったりしていたらいい風土を作ってしまいます。

ここまで書いて気が付いたんですが、
私1人で頑張ってバカみたいですね。
いくら頑張っても、上もベテランも部下後輩もこれじゃ
未来はない。

お礼日時:2024/08/02 00:27

大変そうですね。


仕事ができないというか、指示に従わないなら社員の資格ないです。
そこまでのアホは、次の段階に進むしかないです。
明快な人事考課による減給、配置替え、それでもダメなら指導と始末書を繰り返して合法的に解雇。
私は半年かかってもそうします。

まともな評価体系、部署異動の制度がないなら、そこから改善しないといけない。
いずれにしても、一人の異分子に対処できないこと、あなたの過労の上に成り立たってる組織がおかしい。
あなたの上長はどういうつもりで、管理職は何をしている?動かせるとしたらそっちだと思います。
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この回答へのお礼

>指示に従わないなら社員の資格ないです。
そうですよね。指示に従わなくてもペナルティーが無いんです。
ただ、それを明記した会社規定も無いし、
業績効果は数字で表せる評価基準というものに上司がこだわっているので、指示に従わない返事しない態度が良くないっていうのは数値に表せない主観的な判断だし、そもそもそんな低レベルな評価基準は設定できない、と言うので。

上司が優しすぎるのが根本的な問題です。
部下が問題を起こしても全部うやむやにし、
役員から部下の問題を問いただされても
やんわり丸め込んでそれ以上突っ込まさせないオーラを出して終わらせます。

以前は上司の上にしっかりした部長がいたので
駄目な部員は1年以内に左遷していましたが
今の部長は仕事ができない馬鹿で私の上司に頼りきりだから
左遷なんて発想もなく
膿が溜まっている状態です。

ベテランが部下後輩を指導しても、
部下後輩は気に入らなければ私の上司にパワハラされてると相談するので
上司から「相手が理解するように、理解するまで説明するようにしてください」とベテランが注意され評価を落とされるので
仕事ができない下の人とは関わりたくないという風潮がより一層強まり。
押し付けられた人はババ抜きのババを引いたも同然です。 

上司は下を管理する気はなく、
波風が立つことも嫌い
部内で激しい喧嘩が発生しても
明らかな恫喝パワハラがあっても
見て見ぬふりです。

私の部署だけでなく、全社で20名ほど採用しているので他部署も悲鳴をあげています。

それを見た社長は「大変だと思うけど投資だと思って教育してください」と言うわりに、 
新卒レベルの社員が会議でトンチンカンなことを社長に言うとイラっとした顔で「(教育係)さん、あとはよろしく」と逃げます。

お礼日時:2024/08/02 00:10

|>面倒だから新卒は放置


|新人が無能なのは当たり前。これは先輩も無能なようです

 ('ω') 同意。

とりあえずマナーについて書かれた書籍を一冊渡して1週間かけて暗記して来いとやれば良いと思う。

正しい文例を見せれば、それなりに覚えるだろ?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず封筒の書き方は合格するまでテストすることにします。
新卒全員。

本どころか、新卒は入社から1か月、人事預かりでみっちり社会人研修を受けてから各部署に配属されています。外部講師も頻繁に呼んでいるし、各部署に配属後も月2-3回は外部研修の社会人マナーのセミナーで終日外出しています。研修後は毎回、学んだ内容のレポート提出もあります。

なのに。
新卒は他部署も含めて挨拶をしない(穏便な取締役が全体に注意しましたが、あまり直ってない)、
顧客来社時の名刺交換がろくにできない、もちろんお茶出し無し(新人研修で練習までしている)、
パソコンのキーボードは3つ指で打つ。本当に大学の論文を書いていたのだろうか。
仕事を振っても返事しない(部内から散々注意されてるけど直らない)。
封筒の書き方=社会人研修プログラムに入ってないと思います。

うちの部署にこの2年で新卒6名入り、5名は最初の教育係に見放されて干され、別の教育係が当てがわれましたがうち4名はまた干され。
1人だけすごくよくできる人がいて、仲の良い関連会社の社長にそのことを話したところ「それって普通じゃない…?」と言われました。
よくできる理由が「話をふったらまともに回答できる子」だからでした。確かに普通。

お礼日時:2024/07/30 08:19

今の若者の問題ではありません。


その人がどうかしてますし、会社の問題もありそうです。

>面倒だから新卒は放置
新人が無能なのは当たり前。これは先輩も無能なようです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通ではないことは分かりました。

今まで20人ほど下に付けられ、最初は自分の仕事より後輩が仕事ができるように教えることを優先し、時間外に自分の仕事をして毎日深夜残業。

そこまでして教え、実践させ、チェックし、間違いを指摘してやり直させ、その繰り返し×3回。最後は締切に間に合わないので私が残業して仕上げ。それに加えて後輩にはさせられない難しい仕事でフラフラ。後輩は仕事を仕上げられなくても許されるのに私はその尻拭いを完璧にすること、私の仕事は完璧にして当然、更には上司の雑用、できない先輩の仕事の尻拭いを会社や顧客から求められる。完璧にできるまで許されない。
5年間耐えました。

嫌すぎて部下後輩から必死で距離を置き、自分のミッションに集中したところ年間2億円の安定的な売上ベースを作り、トントン拍子で昇格し給料も150万円ほど上がり、仕事の幅は広がるし意見も通るようになりました。

できない部下後輩に時間を潰されるのは懲り懲りです。
できる人は少し教えるだけで伸びる。
できない人はいくら時間をかけて教えてもできない。むしろべったり足かせのようにまとわりつく。

できない人を教えて物になったことはありますか?
総時間はいくらかけたらいいんですか?

お礼日時:2024/07/29 23:10

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