電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターホンが雷で表と裏の2つが通じなくなってしまいました。直した場合、金額と所要時間を教えてください。
雷で通じなくなる事はよくある事ですか?

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



雷でインターホンが壊れる事はない、なんて大嘘の回答が付いてますが…そんな事はありません。
家電製品が雷で壊れるケースはそれほど珍しくはありません。
インターホンも同様です。

おそらく、室内側の基盤に問題が出ている可能性が高いです。

実際のところインターホンの修理は結構な出費になるので、普通はあまり修理はしません。
機種にもよりますが、修理に1〜2万かけるのが得策なのか、この際買い換えるのが良いのか…と言った感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 22:26

DIY店でインターフォン購入し、自分で交換したら安く付きそう。


本体1万~3万程度。

雷でけっこう家電は壊れます、誘雷と言います。
テレビや電話機は多いですよ。

長い線が張っている電気製品は、誘雷で被害を受けやすいです。
長い線がアンテナになるんですね。
これに雷のせいで、長い線に電磁誘導で高電圧が乗ってきます。
高電圧が、基板上の回路・半導体等を破壊します。
(基盤でなく、基板ですから・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 22:24

雷のサージ電圧で故障したなら本体の交換になります。


今の電気製品はサージ電圧には弱いですからね。
インターホンの交換は簡単なので本体の価格プラス工事費1万円程度です。
工事時間は1時間程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない事を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 22:26

おそらく「雷サージ」です。

直撃でなくても近隣に落雷があるとインターホンが壊れることがあります。修理するよりも市販の同じタイプに交換するのが妥当です。
電気関係に慣れていればセルフで交換出来ます。(但し、断線している場合を除きます。また、すべて自己責任で行ってください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 22:27

>雷で通じなくなる事はよくある事ですか?


ないです というか 普通はもっと 大ごとになります。

雷じゃなくて大雨で接触不良になっただけじゃないですか? もしくは風で配線が外れたとか。
自分で直すなら 接触不良や配線の外れなら ただでできます。
本当に落雷したのなら インターホンの買い替えですね。その前に回路がつながっているかの確認はしましょう。回路が切れていたら買い替えてもつながりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 22:28

先日、自宅のインターホンを交換しました。


工事費込みで35000円くらいでした。

工事は30分くらいだったかと。

ヨドバシカメラにて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A