電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場の集塵機をフットスイッチで操作したいので(2.2kw 200V 11A の三相モーター)
電磁開閉器を選びましたがこれであっていますでしょうか??
https://www.monotaro.com/p/5028/0361/?displayId=4

そしてリンク先品番の所に、”コイルAC200V1A”と記載がありますが、これはスイッチ側の定格がAC22Vの1Aといういみでしょうか?接点構成の1aの事をいっているのか判断が付きません。

フットスイッチは上記電磁開閉器と合わせてこちらを検討していますがこちらについてもご意見いただければと思います。
https://www.monotaro.com/p/0202/4828/?t.q=%83t%8 …

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

>電磁開閉器を選びましたがこれであっていますでしょうか??



いいえ

>”コイルAC200V1A”と記載がありますが、これはスイッチ側の定格がAC22Vの1Aといういみでしょうか?

いいえ、コイルの定格です。
AC200V1A 喰うと言う事(瞬間的にです)

>フットスイッチは上記電磁開閉器と合わせてこちらを検討していますがこちらについてもご意見いただければと思います。

原則、回路変更しないと使えないですよ。

此の電磁開閉器は、スタンドアローン想定の商品です(完成品)
フットスイッチは多分想定せず、自己保持が組まれていると思います。

私は、回路設計者ですから 相談にのりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁開閉器あきませんか!!
回路設計者の方に恐縮ですが、これや!というものを教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2024/07/20 00:35

>電磁開閉器あきませんか!!



電磁開閉器があかんのやない!
アンタが選んだ電磁開閉器があかんのや!
コイツはスタンドアロン、つまりこのケースに付いてる押しボタンでしか操作でけへん!
外部のスイッチで操作するための物やない!

外部のスイッチで操作したかったら、こういう押しボタン付き・ケース付きの電磁開閉器じゃなくて素の電磁開閉器を使わなあかん。
ほんでフットスイッチがモーメンタリー動作のフットスイッチやとすれば、それを使ってオルタネート動作させたいんやったらオルタネートになるような回路を組まなあかんってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!関西の方ですか
単にケースに入っているだけで、普通の電磁開閉器かと思っていました。
有難う御座います

お礼日時:2024/07/20 10:30

インバーターとPLC(シーケンサ)を使うと、


あらゆることが自由に出来ます。
プログラム次第で自由自在です、夢のようですよ。

只、インバーターとPLCの事が判らない人には、ブラックBOXです、
手も足もでません、だからメンテナンスで問題なんです。

だから、昔からの電磁開閉器やラッチリレーが重宝なんです。
だれでもどんな電気のエンジニアでもメンテ出来ます。
    • good
    • 0

安く仕上げるなら、


電磁開閉器(電磁接触)とラッチリレーと足踏みSWで良い筈です。
でも場合により足踏みSWのチャタリングで誤動作が有り得ます。

理想的には、PLCを入れると最高になります。
(誤動作を全てプログラムでフィルター除去)
この場合は、プログラムしますのでラッチリレーは不要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/20 06:19

ラッチリレーは、昔からのハードです。



論理回路が得意な方は、テキサスの7474のD型フリップフロップの、
リレーそのものです。
(歴史的には無論リレーが先です)
    • good
    • 0

種類電磁開閉器 適合モータ容量(200~240V)(kW)三相かご形モータ(AC-3):2.2 適合モータ容量(380~440V)

(kW)三相かご形モータ(AC-3):2.7 定格使用電流(A)三相かご形モータ(AC-3):(200~240V)11/(380~440V)7 定格使用電圧(V)200 補助接点1a フレーム03形 コイル定格電圧(V)AC200 タイプ押しボタン付 ケースの有無ケースカバー付
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/20 06:19

踏みSWが単動作しかない場合、どこかでオルタネート動作の回路を入れます。



例えば、電磁開閉器のコイル側に、
オルタネート動作するリレーを入れます。

※最近ではPLC(シーケンサ)でも良いのです。

ここでは、完全ハードなラッチリレーで・・・。
こんなのを挟みます
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/965/

やり方、回路の組み方などいくらでも有るのです。
    • good
    • 1

電磁開閉器の代わりに、インバーターを使う手も有ります。



インバーターにすれば、無段階に中低速動作も可能です。
中低速だと、騒音も減らせ、電気代も節約でき、FANの寿命も延びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。騒音も凄くて困っております。インバーターも考えてみたいと思います。

お礼日時:2024/07/20 00:36

先ず質問:


フットスイッチを踏んだ時の動きは、数個考えられる。

1.踏んだ時だけ動作
2.踏むたびに、ON/OFF (オルタネート動作)
3.踏んで、タイマー動作 (例えば、1分間動作)
4.その他 いろいろ

たぶん
1か2でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます、オルタネート動作で考えております。

お礼日時:2024/07/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A