これ何て呼びますか

はじめまして。
今年の6月にフリーランスのデザイナーになりました。

ところが現在、案件を受注した企業様から報酬未払いという状況になっています。

そのクライアントはWeb制作会社で、今回は孫請けという形で6月に受注した仕事の報酬が振り込まれていない形となります。

報酬は月末締めの翌月末支払いで、契約書でもそのような交わされており、ちょうど今日が6月分の報酬が支払われるはずでした。

金額は合計で大体6万円ちょっとになるのですが、口座の入金を確かめたところ、2,000円しか支払われていませんでした。

正確に言うと、6万円の案件と2,000円の案件の2件分の支払いを請求していましたが、後者の分の報酬しか支払われていない状況です。

支払日当日に催促するのも変かなと思ったのですが、現に1案件分の振り込みはされているので、クライアントととのやり取りをしていたチャットツールと請求書を送ったメール宛に連絡を入れてみたのですが、どちらも音沙汰がありません。

このままでは然るべき機関に相談することになると思いますが、ある程度待って様子を見た方が良いのかな?とか、どのような段階を踏むべきなのかというのがわからずにいます。

同じような経験のあるかた、詳しい方がいらっしゃれば意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>6月に受注した仕事

いつ受注したかは関係ありません。
いつ製品(商品)を納めたかがポイントです。

納めてもない物件の請求をする訳が無いと思いますから、とりあえずは支払われてない(振込まれてない)理由を確認してからの話では無いでしょうか?

単に漏れてただけなら「すぐにお支払い致します」って話になるかもしれません。
また、話合いの末で担当者の顔を立てて「今月末の支払いで…」って妥協案もありかもしれません。
    • 0

今は夏休みシーズンなので、担当者もたまたま今日が不在だったということはないですかね?

また、請求書の日付や成果物の納品日など、内容にミスがないかも確認してください
もし正しく記載している場合は、担当者からの連絡を今週いっぱい待って、それでも連絡がつかない場合はしかるべき相談窓口に相談してはどうですか

ちなみに担当者とは、メールやチャットでやり取りしてます?
    • 0

債権者ですね

• 0