家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

運転は上手いのに駐車は雑な人っていますか?
やろうと思えば駐車できるのに
めんどくさがってやらないタイプです

A 回答 (5件)

いるでしょうね。



上手いといってもどんな上手さかにもよります。
丁寧で正確な運転な人なら駐車も上手くやります。
    • good
    • 1

運転が上手い人というのは細かいことを気にしてます。


面倒で駐車程度が雑になる人は運転は上手くありません。
    • good
    • 0

基本的には、いないと思います。



車の運転は、行動を側頭脳で記憶するような”手続き記憶” なので、車の運転の一部を雑にやるとデメリットしかない。

都市部だと駐車場は狭い感じが多いです。

例えば、大学を卒業して新卒で入社した会社で、入社1週間後とかに上司が忙しいので俺の代わりに銀行廻りに行って大金を運んでくれ~ と上司の仕事用の高級車のキーを渡されました。

会社にはいくつかの駐車場があるのですが、上司の高級車は管理職用の駐車場で自社駐車場ですので全部そこは社有車の高級車が駐車されていました。

狭い感じで、車が斜めに前進で駐車される感じで、上司の車は1番奥でブロック塀から5cmもないくらいで、ドアを開けるとキーを回してエンジンをかけてから乗り込み、リバースで狭い駐車場をずっとバックで出ていき、公道にもバックで出て行きながらハンドルを切るという感じ。

銀行周りをして帰ると前進で入って行き、「このくらいか」 と1度降りてブロック塀にくっつきそうでくっついていないとかを確認する。

”ブロック塀まで1cmくらい” みたいにやりすぎると出る際にRに入れた時の電磁クラッチがドンつながったショックであたりそうですし、かといって5cm以上離れると他の管理職の車の出し入れに影響を与えると思うのでできない。

オフィス街の銀行の駐車場は狭めだったりするのですが満車状態に近い感じで、1台空きをみつけるとそこに行ってさっと1回でバック駐車しないといけない。

スーパーとか、ショッピングセンターとかでもそうですが、自分が左折侵入で入ると後続車がいたりして、さっと空きがある所でリバースに入れてハンドルを切ってさっと90度展開して1回で入れる。

車にもいろいろあって、オプションでリバースに入れるとドアミラーが下に向いて白線などを見えるようにしてくれる事もありますが、一般的には車と車の間を見てセンターになるようにさっとバック駐車する。

後続車が通り過ぎた後とかに運転席のドアを開けて駐車枠のラインを見たら、「あれれ、何が右にズレている」 とかあります。

駐車枠に左の車が右にズレて駐車していると、その車を見て駐車すると連動してしまい、1度駐車してそれに気づくと、「買い物して戻ってきた時に右の車が見て、ズレているとか思うなあ~ とか思ったりして、さっと修正駐車したりすることがあります。

車って基本、どこかの駐車場で後続車とかがあるのに何度も切り返すとかでバック駐車していれば、「それは迷惑な人なので運転させちゃダメな人」 みたいになるので、さっと1度で駐車するとかになると思う。

例えば、私の住む福岡では県民条例で飲酒運転の可能性のある運転を見たら県民は110番緊急通報する義務があるとなっているので、誰が見ても何度も何度も切り替えしていると酔っぱらいか認知症だと思われてパトカー来たりする。

それ以前に銀行とかに高級車に乗って行き、デカいからとかでもたつくとかしているのを銀行の人が見たら、「あの人ダメじゃん」 となって資金調達に影響する。

俯瞰視ができず、自分で自分が見えない人に見えるとお金を貸す方が考えると思う。

普段雑に、面倒くさいからと駐車しているとたぶん出先でも面倒くさいと同じようにやってしまうと思うのです。

ただ、絶対に綺麗に駐車しない事もあるかと思います。

夏とかにご飯を食べてから車で買い物とかに出掛け、「あれれ、急にお腹痛くなってきたなあ、スーパーのトイレだとあそこが良いか」 とか買い物しないのにそこのトイレがまあまあと思ってお客様駐車場に入る。

スーパーの出入り口から入ってすぐにトイレがあるとかわかっていて、出入り口に空いたのを見てそこにバック駐車した時とかに、「あれれ、何か曲がってしまった」 となる事がある。

気が散っているとかでそうなる感じ。

タイヤ留めがないとミニバンとかデカい車が白線をはみ出していて、連動して私の車が大きくはみ出す。

そんな時に、「角地でこれはぶつけられる可能性もあるけれど、トイレに間に合わなくなる方が嫌なのでこのままいくか」 と行ってしまう感じ。

団地でも月極駐車場があり、そこに何度も何度も切り返してバック駐車しているのを偶然見たりすると、「あの人ダメじゃん」 と小学生3年生の子供でも思ったりする。

雑すぎる駐車されたのを見ると、「あの人ダメじゃん」 とハブられるようになる。

そんな感じで損しかしないと思うので、運転が上手くて駐車が雑という組み合わせはないかと思います。
    • good
    • 0

めんどくさいというか結局は下手なんですよ。


スーパーやコンビニで枠に入ってない車は大抵下手です。
    • good
    • 1

めんどくさがって駐車しないという意味ですか?


「やらない」とは?
雑に車庫入れしたままという意味ですよね?
いくらでもいるでしょう。

昨年免許証を返納したうちの母親(当時85才)は、毎日枠に対して曲がって駐車してました。
サイドミラー、ルームミラーは使っていない証かとんでもない方向いたまま・・・車庫入れ時は窓から顔出しつつの目視。
両脇ぶつからねば良いとの判断だった様子。

ま、運転も上手とは言えませんでしたけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A