夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

バイトで勘違いしたまま行動するより、不安に思ったら逐一先輩に確認した方がいいですよね?

言われたことはメモして2度と聞かないように努力していますが、一度家に帰って言われたことを復習しているとこの場合はどうなんだろう?と思うことが度々あります。その場で聞くのがベストなのでしょうが、言われたことを覚えるのに精一杯になってしまい、そこまで頭が回らなくなってしまいます。

ネットでいろいろ調べていると好ましくないという意見もちらほら見受けられました。今お時間大丈夫でしょうか?と聞けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ事を何度も何度も聞くのは


少し抵抗があると思う。
今聞いて戻ったばかりなのに又聞きに来た
というのも良くない。
聞く事は 事前にメモしておくか
忘れずに聞く事が大事。
判っていないのに勝手に遣る事が一番いけないとは思います。
タイミングを見計らって聞きに行くのがベストかな。
    • good
    • 0

バイトで勘違いしたまま行動するより、不安に思ったら逐一先輩に確認した方がいいですよね?



当然です。
一部の作業なのか全体の事に関して分からないですが
もし勘違いしたままでそれが原因でミスすれば余計に怒られますよ。
逐一よりもあなたが納得するまで教えてもらってからのほうがよいと思います。

われたことはメモして2度と聞かないように努力していますが、
>メモ取る時のアドバイスです。
メモ取る時は言われた事を聞き逃さないように必死になりメモしますから。
早口だったりしたり自分の文字も読み取れない場合もあります。

ですからメモ取った内容が正しいのかの確認をしてもらってください。
もしメモ取った内容が間違ったまま作業したらミスするだけですから。
今教えたのにとそんな事言われたら嫌な顔される人もいると思いますが。
ミスを防ぐために必要な事なのでと言ってください。
    • good
    • 0

確かにあまり聞きすぎると先輩の負担になると思います。


分からない時に「分からない事があるので教えて頂きたいので、お時間ありますか?」などと聞くのはいいと思いますよ。
ただ、頻度じゃないでしょうかね。
あまりに多いと、ウンザリなんてこともあります。
なんでも聞けばいいというものではなく、
見て覚えるということもとても大切ですよ。
仕事をしているときに先輩がどうやっているかをよく見て覚える。
そういった事も必要だと思います。
仕事は見て覚える。これも入れてみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>バイトで勘違いしたまま行動するより、不安に思ったら逐一先輩に確認した方がいいですよね?


↑そうですね。曖昧なまま自己判断で間違ってしまうよりはその方がいいと思います。
でも限度ってモノはあると思います。
昔、ホントに事ある毎に細かい事まで聞いてきた人が居ましたが、
さすがにウンザリしました。
    • good
    • 1

バイトなんでそんなに真剣に考えること無いですよ。


言われた事をそつなくこなせば大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A