激凹みから立ち直る方法

「YUPITERU」は「ユピテル」という電気機器メーカーです。

「YUPITERU」は、もう何年も操業しています。
昔、あなたは「YUPITERU」という会社は、こんなに長く大きく成長する会社だと思っていましたか。
「YUPITERU」は、何と何をバネとし、強みとして、ここまで長く大きく成長してきたのでしょうか。
「YUPITERU」と聞いて、この製品があったからではと、思い付く電気機器を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>電波物?


はい。わたくしの記憶ではワイドバンドのレシーバーです。
出始めたコードレス電話機の盗聴とかで遊んでた気がします。

この機会にちょっと調べてみたら元々音響だったようですね、そこからの復活劇は面白そうです。
わりと裏モノな印象だったので今の規模にまで成長するとはなかなか予想外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものも作っていたのですね

お礼日時:2024/08/03 16:01

思っていないです。


「こんなに長く大きく成長する会社」に違和感を覚えます。
2度の経営危機(内1度は倒産)を迎えており、会社更生法・和議によって
再建した会社です。

1度目の危機を救ったのがNo2さんが言われたワイドバンドレシーバーなど。
が、2度目の危機に陥ったのもこれらの商品。

つまり、ブームに乗った製品がヒットし、業績を上げるが、ブームが去ると
経営危機に陥るのを2度繰り返した。

現在を支えている商品はドラレコなどの車関係。
そのドラレコも火災事故を起こしてリコールになった。
リコール届出をするまでの経緯があまりにも酷く、3度目の経営危機に
陥るのではと囁かれたが、無事乗り切ったようでした。

なので、「この製品があったから」にも違和感を覚えます。
危機を救ったのも、危機になったのも主力製品で、危機の度に主力製品が
変わったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内情報ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/03 17:15

受信機やらトランシーバー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波物?

お礼日時:2024/08/03 10:58

ドラレコの有力メーカーですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2024/08/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A