最速怪談選手権

エアコンの冷房と除湿では、除湿(弱冷房除湿)の方が電気代を安く抑えられるって本当ですか?

A 回答 (9件)

関連の仕事をしています



あなたが使っているエアコンの除湿の方式のよって変わります

・いわゆる昔からある「除湿」
冷房運転より更に弱い冷房運転の様なものですから、冷房運転よりも消費電力は少ない

・高級機種に搭載される「再熱除湿」
これは弱冷房で除湿した後に、暖房運転の様な運転を同時に行い室内温度を変えない方式。
こちらは、弱冷房運転と暖房運転を同時に行うような話なので、冷房運転よりも消費電力は増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/03 13:01

既にありますが逆で、除湿の方が電気代が高くなります



除湿は2種類あり
・冷房を弱で動かし風を少しだけ出す
・冷房と暖房を同時に動かす(高性能機種)
で、前者はあまり冷えないのに弱冷房と同じ電気代&同じ除湿能力。後者は冷房暖房ダブルの電気代で全く冷えない(除湿能力は高い)

となります

涼しくする目的なら同じ電気代でも弱冷房の方が冷えるし除湿されるしでよく、
オートにしておいてもそこまで電気代は上がらず快適な温度になるので、
ケチって除湿にすると不快で電気代が高いと言う残念な結果になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/03 16:16

自動運転が最も電気代が安いです。

以前、弱風冷房(設定温度27℃)と自動で比較したら自動運転のほうが安かったので以後自動運転です。最大10%くらい違いました。
冷暖房費を抑えるには窓の断熱が大事です。電気代が全然違います。我が家は築37年木造です。断熱マニアです。6畳用エアコンで22畳冷房(1日20時間運転)し、7月のエアコンの電気消費は75kwでした。昨年は60kw、その前は30kw(冷房しない日が多かった)でした。昨年と今年は異常に暑いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/03 13:01

電気代下げるのは、冷房の温度を1度上げるのが確実です。



除湿は、温度無関係で24度とかに向かうタイプも多いです。
風量は微風なので、水滴が垂れたり飛んだりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:01

エアコンの性能と室温や湿度との関係で変化しますので一概には言えません



なかなか冷えない、涼しくない
という干支でも耐えられるのなら除湿の方が抑えられる可能性は高いですが
それってエアコンの意味あるのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/03 13:00

ご質問の趣旨を考慮すると、嘘です。


設定温度が同一の条件で、通常冷房と弱冷房除湿の比較では確かに除湿の方が省エネ。
だが、除湿は快適でない(涼しくない)。
通常冷房の設定温度を1℃上げた冷房の方が涼しく、且つ省エネ。
だから除湿は省エネでは無い。

もっと言うと、風量を耐えられる範囲で強くして設定温度を上げるのが一番の省エネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/03 13:00

それは一概に言えません。

とても暑い時に早く部屋を涼しくしたいときは冷房一択です。弱冷房除湿というのは風力を弱くした冷房ですので、余り部屋を冷やしたくないときに使うものです。それでも部屋の温度は下がります。今の様に超高温の夏には向きません。電気代がかかって部屋が冷えないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:00

機器や環境の条件によりますが、大概の除湿機能は冷房で水分を取り除いてから暖房で再度温めるので電気代は高くなる傾向です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:00

自動だと聞きましたが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!