電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷房除湿は
本当に湿気がすごいときしか使わないほうがいいのかな?
夜これで寝ると朝喉がやられる

A 回答 (4件)

余程ひどい環境でなければ


寝入り端に冷房ガンと冷やして
2h程度のオフタイマーがいい
(普通のリズムで寝れば深夜には気温も下がるので)

喉に来るのは
冷房慣れした人以外はそうなって当然

温度高目で常時onでもいいけど
外気温に左右されて揺らぎがあるから
微調整が難しいかも
    • good
    • 0

設定温度で冷房除湿稼働を制御・休止する機種ではないならば付けっぱなしは冷やしっぱなし、除湿しっぱなしともなり兼ねません。


おやすみターマー、おはようタイマーなどを駆使して、寝付いた深夜はストップ、起きる前から稼働再開など工夫した方が喉、身体のためかと思います。
    • good
    • 1

それは通常のエアコンでは間欠冷房運転であり、室温が下がってもそれをやり続けるから。


冷房なら温度設定で運転は止まるのに、除湿は上記のように止まらないので喉がやられます。
    • good
    • 1

寝る時は控えた方がいいと思います。

もしくは、途中で止めるとかしないと、湿度が下がりすぎてしまいます。タイマーを付けるとかありますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!