これ何て呼びますか

犬が噛んできたら、どうやって叱ればいいですか?

A 回答 (5件)

いろんな流儀がありますが、今時のやり方では、叱らないことになっています。



犬が噛むのには、それなりの理由があるはずなので、まずはその理由を見極めることが必要です。

犬にとって怖いことや嫌なことがあって、それに対する防御として噛んでくる場合は、そういう怖いこと、嫌なことをことをできるだけしないようにする。
あるいは、怖いこと・嫌なことに少しずつ慣らしてあげて、怖いとか嫌だとが感じないように教えることを考えます。

乳歯から永久歯に生え変わる時期に甘噛みしてくる場合は、噛んでも良いおもちゃをたくさん与えて、噛みたい欲求をまたしてあげる。

楽しく遊んでいる時に噛んできたら、噛まれた瞬間に「痛いっ!」と言って遊びをやめる。「痛いっ!」と言うのは、噛まれて痛いから遊びが中断したと分かってもらうためなので、大きな声や怖い声を出す必要はありません。ちょっと席を外したり、小型犬ならその場で立ち上がって噛まれたところを撫でるふりでもして、ちょっとだけ遊びを中断し、その後、また何もなかったように遊びを再開する・・・というのを繰り返していると、そのうち、噛む頻度が減ってきたりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 13:16

マズルを少し強く握って、「イケない」と強く叱ります。

或いは遊んでる中で興奮して「カプカプ」とやってくる程度なら、黙って払いのける(何度もやってきたら何度でもやめるまで払いのける)という感じでしょうか。要は明確に拒絶の意志を示すことが必要ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 13:17

こんにちは。


うちも犬を飼っていたのですが 嚙んできたら手をグーの形にして
拳を作り 口の中に突っ込んでました 噛んだら嫌なことをされる
と思わせるためです
その時にちゃんと駄目だよって
言葉でも伝えます きちんと教えれば理解してくれるので大丈夫です
諦めずに根気よくやりましょう
うちの犬はこれで全く噛まなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:57

ダメ!って事を教えます。


本気噛みはもちろんダメですが、甘噛もダメと丁寧に何度も教えて理解してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:56

「即座に反応する: 犬が噛んだ瞬間に「ダメ」や「ノー」と短く低い声で叱ります。

犬は短い言葉の方が理解しやすいです。
無視する: 噛んだ後は犬を無視します。目を合わせず、話しかけず、触らないようにします。これにより、噛むことで注意を引けないことを学ばせます。
代替行動を教える: 噛んで良いおもちゃを与え、そちらに注意を向けさせます。噛んで良いものと悪いものを区別させることが大切です。
冷静に対応する: 感情的にならず、冷静に叱ることが重要です。感情的に叱ると犬は混乱し、なぜ叱られているのか理解できません。
一貫性を持つ: 同じ行動を繰り返した場合でも、その都度一貫して叱るようにしましょう。これにより、犬はやってはいけないことを早く学習できます1。
褒める: 叱った後に正しい行動をしたら、しっかりと褒めてあげます。これにより、犬は正しい行動を続けるようになります。」
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています