電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生になりながらも、未だにネクタイが結べません。とあるサイトから画像付きのネクタイの結び方をプリントアウトして、それを見ながらやってみたのですが1時間経っても結ぶことができませんでした。
こつを教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。

画像付きを見てダメだったのに、ここで文字だけで聞いてどうするんですかw

とりあえず説明しやすそうなのを見つけてきたので、参考URL見てください。
ここに「ハーフウィンザーノット」というのがありますが、形と手間を考えるとこのあたりが説明しやすいので、これのコツを。
数字は図の番号と一緒です。それから、図は鏡のように映っているものとしてくださいね。

(1)首からたらします。
 左側に細いほう、右側に太いほう。
 細いほうの先っぽは、みぞおちとヘソの中間あたりに来るように調整してください。

(2)太い方を細い方の前にクロスさせます。
 クロスさせる位置は、細い方の首~先っぽの真ん中らへんでクロスさせてください。
 クロスさせたら、細いほうに太いほうを巻きつかせます。

(3)図のように一気にくるりんとやってください。
 回すのは太いほうです。
 ここまでやると、ネクタイの三角の原型ができるはずです。
 太いほうは後ろ側に、裏を見せている状態になっているはずです。

(4)太いほうを、三角の原型の正面を横切るように左から右に持って行きます。
 ※私は逆方向に持っていくんですが

(5)図のようにあごの下に太いほうを持ってきます。

(6)(4)で三角の正面を横切らせましたが、そこの下をくぐるように「結び」ます。

(7)太いほう、細いほうを張りながら、三角を整えます。

(8)このままだと酔っ払いなので、細いほうを三角から引っぱると、三角は首の方向にスライドします。

ちなみに、URLにある「ウィンザーノット」は、今使ったハーフウィンザーノットに(2)の手順を追加しただけです。三角形のボリュームアップになります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/evergrays/a5cda5afa53.h …
    • 0

結び方は何種類かあります。

私も一番簡単な方法で結んでいます。

友達に聞くのがベスト。親や兄弟に聞くのも良し。イヤなら本屋さんにGO!。

私は就職活動で初めてつけました。んなもんで恥ずかしがってどうするんですか^^!。社会に出たら恥カキの連続ですよ。
蛇足なアドバイスですが、美人のお姉さんがいる洋服店で、高いネクタイ1本買って結び方を習うのもまた一興。
仲良くなれるかもヨ?。(しまったぁ。オレも就活の時やってみるべきだったぁ!。何で思いつかなかったんだろうTT・・・。)
    • 0

今年自分の息子も社会人になり、ネクタイの結び方を聞いてきたのでそのときに教えた方法を書いてみます。

1.ネットでネクタイの図入りの結び方を検索し、プリントアウトする。2.プリントアウトした紙を上下逆さまにおいて練習する。(要は図解のプリントは鏡像ですのでそのままではなかなか結べません、ちょっとした発想の転換で上手く結べますヨ。)
    • 0

画像は正面を向いて見た絵だから、それ見ながらやるのは無理

首に掛けないで、机の上に置いてやってください(この際長さとかはどーでもいいから)

出来上がったら、首に掛けて、解いていけば、どのように締まっているかが理解できるから、今度はそれを順に逆にすればよろしい
    • 0