【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

キッチンの収納について

素朴な疑問ですシステムキッチンのコンロ下や流し下、作業スペース下などの収納スペースって何入れてますか?


我が家はコンロ下は2段収納があり、上段高さのある収納で普段使いのフライパンや鍋、下段は低いので使用頻度少ない大きな鍋や蒸し器、やかんなど入れてます

コンロ隣の作業スペース下も2段あり
上は調味料の大きなボトル、下段は袋類やスポンジや洗剤など消耗品入れてます

食器は食器棚があるし、パントリーや食器棚横にも作業スペースがあるのでそこに食品を入れてます

友人宅に行ったら同じようにコンロ下は
上段大きめの収納
下段高さの低い収納
で上段は調理器具(鍋、フライパン)
下段は食器棚(今から使うものが入ってる)だったので、そんな所に食器!?と驚きました(しゃがまないと取れない位高さがないので、使い勝手いいのかな?と思いました)

皆さんはキッチンのコン下などに何を収納してますか?

A 回答 (3件)

私も質問者さんと似たような収納ですが、基本的には収納物は、それぞれの持ち主の使い勝手優先でいいと思います



でも、怪我のないように気をつける必要はあると思います

火に触れたりとか、熱湯がこぼれて火傷しないように気をつけるのは大事ですね

食器を入れるのは、ガスコンロに火をつける前に食器をちゃんと出しておけるなら、問題ないかと思います

同じ理由で、私はコンロ下に収納してるその時に使いそうな鍋類は先に出しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 00:34

>食器は食器棚があるし、パントリーに食品を入れてます



各家庭のその他の設備にも影響することです。

それらがない場合はどうなるか、ということでもあります。

確かにキッチン下に常に使う食器はあまり勝手は良くないでしょう。

それも引き出し式の場合は苦にならないでしょうし。

流し下とコンロ下、ともに引き出しがなければ洗剤やボトル調味料などが置かれるケースが多いです。
(リフォーム時にお客さんが片付けしていないと、一緒に片付けることになるので数多「キッチン下収納の中身」という現場を見ています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 00:34

洗剤ストックや梅干しは流しの下、鍋類はコンロ下

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A