泣きながら食べたご飯の思い出

人にニックネームをつける心理は何でしょうか?

職場の女の人(美人さん)が、若い男の子にニックネームをつけてニコニコ話しかけて可愛がってます。

好意の表れですか?

A 回答 (6件)

人にニックネームをつける心理は何でしょうか?


  ↑
内容によっては、悪意の徴表
になる場合もあるでしょうが
普通は、親しみやすさを
ユーモラスに表現したものです。




職場の女の人(美人さん)が、若い男の子に
ニックネームをつけてニコニコ話しかけて可愛がってます。
好意の表れですか?
 ↑
ニックネームの内容にもよりますが
多くは好意の顕れだと思います。

ペットみたいに感じている
のかも。
    • good
    • 1

ただ単に渾名を付けるのが好きなんでしょう


有吉みたいに
    • good
    • 0

一番極端な例は、航空兵器(爆撃機)への固有のニックネームです。

製品名じゃないですよ。日本の「屠龍」とかあれは製品名です。広島に原子爆弾を投下したB-29の個体に対するニックネームは「エノラ・ゲイ(ENOLA GAY)」意味は「陽気なエノラ母さん」機長の母親の名です。それから2種類の原爆自体にその形状から付けたリトルボーイとファットマンですね。
つまり、人を殺す目的のものに親しげな名前を付けるというアメリカンジョーク極まるものです。そこまでして彼らは、辛い任務から少しでも光明を見出そうとしていたのです。
それを薄めたものが人に日常的に付けるニックネームです。それがつけられるのはある共同体である共通の目的に向かって活動している集団内で各々に対する「親しみ」を表すことにより、その活動の辛さや重さを少しでも和らげたいというある種「救い」を求める行為です。
    • good
    • 0

簡略化と親近感

    • good
    • 0

ニックネームを付けるというのはそれだけ身近な存在。


もしくは身近な存在にしたいという事だと思います。
気楽に話せる仲になりたい、もしくはそうなっている。
と言う心理だと思いますよ。
    • good
    • 0

職場の雰囲気づくりですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A