プロが教えるわが家の防犯対策術!

三島由紀夫vs東大全共闘で、大学生側で一人学ラン来てる人がいますけど、なんで大学生なのに学ランなんですか?

A 回答 (5件)

学ラン=オランダ風詰襟の学生用の服、なので、大学生が来ていてもおかしくないです。

    • good
    • 1

学生って感じを出したかったとか


昔は大学生は学ラン着てたような…
伊豆の踊子に出てきた大学生も
    • good
    • 0

昔は大学生でも学生服を着て学生帽をかぶっていたのです。


むしろそれが昭和30年代では普通でした。
昭和40年代には学ランを来ている人はごく一部になりますけれどもね。

今でも応援団などは学ランを着ていますよ。
    • good
    • 0

学ランは、明治時代に大学の最高峰である東京帝国大学(現在の東京大学)が学生の制服に定めたのが最初。


さらに文部省がそれを高等師範学校の制服に定めたことから、他の大学や、中学、高等中学などの学生服として利用されるようになっていった。

学ランはそもそも最初は東大の学生の制服だったのです。
    • good
    • 0

私は40年前大学生(東大ではない)でしたが、体育会系だったので学ラン着てました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A