単二電池

この最後の一文てどういういみですか??

たまが区別できない
は同じ色のものを選ぶ事象について
分けて考えなくて良いといういみですか?
https://imgur.com/a/jDs6eYl

A 回答 (3件)

玉を取り出す実験者も無作為、玉もそれぞれ区別がつかない。



実験者による恣意的な操作がなされないことと、袋から取り出される確率がどの玉も均一であることを、実験者側と実験道具(玉)の双方において担保している状態を記述しています。

いわば「余計な要素は考えなくていいからね」とするための文章であり、さほど拘泥しなくてかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 14:49

最後の文の「袋から取り出すまで玉は区別できないものとする」は、


最初の文の「袋の中から玉を無作為に」と同じ意味です。
だいじなことだから2度言ったんでしょう、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 14:50

「最後の一文」は


(1) 作業A を 3回繰り返した後, 袋の中の玉の色 (黒色を除く) が 2種となる確率と, 3種となる確率をそれぞれ求めよ
になるのだが, この質問文はその意味を確認しているのだろうか? 「たまが区別できない」など, この「最後の一文」のどこにあるのだろうか?

なお「最後の一文」が「袋から取り出すまで玉は区別できないものとする」を指しているのだとしたら, これはもうほぼ定型の文章なので意味を確認する必要もないと思うのだ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たこさんはおねんねしててっていったよね??

お礼日時:2024/08/05 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A