映画のエンドロール観る派?観ない派?

だいぶ前に
引っ越しをしなくてはいけなくなり
金銭がない私が困っておりました。

知人がやってやると言い出し
最初は断っておりました。
(お互い精神疾患あり
金銭的に私がお礼できないため)
ですがいいよいいよとやっていただきました。

やっていただいたのは
知人が免許はあるけど車がないため
レンタカーを借りて仕事を休み運ぶ程度。
梱包とかは基本自分たちで終わらせていたため。

その後日用品がないために
買い与えていただいたのですが
支払いが終わった後
「貸しだから」
と言って借用書を書かされました。
(金額は5万、2023年以内は督促しないとのこと)

ですが
ひっきりなしに連絡きて
私が体調を崩したりして
お礼が遠分先になることを伝えても
「私には関係ない!」と言って
私はおりませんが私の実家におしかけ私の親に
これくらい使った!など話していたようでした。

そこから
休んだ日も含め36万返せ!と値段が上がっており
手紙(中には片親だから常識がなってないなどが書かれていた)やLINEがひっきりなしに来ていました。

収入がないため
お礼はやっとの思いで送りましたが
贈り物は受け取ったが
訴えるから36万で済むと思うなよとLINEが来てました。

私は病院にもいけず収入がなくギリギリ生きています。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうするべきなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仕事が一緒だったため
    給料も知ってまして
    レンタカー代や休んだ日数分の給料
    も一度計算しましたが全然そこまでの金額になりませんでした。

    ドクターストップがかかったことを私のせいだと本人は申しておりましたが
    元から遅刻や休みがめちゃくちゃ多い人なためなんとも言えませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 00:50

A 回答 (2件)

弁護士を挟みましょう。

    • good
    • 1

払う必要はなし。


そもそも、社会通念・常識上、1回の引っ越しで36万円という金額が妥当かどうかが怪しいし、5万円が36万円に上がった根拠も怪しいです。
相手は多分、その説明もできないでしょう。
そして、訴えると言ってますが、勝手にさせればいいと思います。
きっと相手は、裁判で訴える準備をするにしても、弁護士から止められるでしょう。
精神障害で、訳が分からなくなっているという判断です。
無視でいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A