後頭部に直径3~4cmのコブのようなものがあります。
脂肪腫ではないかと言われたのですが、手術して除去したいと考えています。
結構大変な手術なのでしょうか? 失敗の危険などあるのでしょうか。
どこか相談できる良い病院もご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脂肪種そのものの手術は2回経験しています。



手術は簡単です。
ただし、頭部では数日間麻酔の影響が残ると思います。
つまり、日帰り手術は無理でしょう。
また、ある程度の技術があるところをお奨めします。

毛は剃られます。また、縫合した場所は、多少皮膚が広がりますが、
ここは毛が生えません。
というわけで、小さなはげが残る可能性があります。
実際は、結構縫い傷が大きくなるので、
「小さな」とは言えない場合もあります。
私は8センチと7センチの縫い傷です。

地域がわからないのでナンとも言えませんが、
日常的に手術を行っている規模の病院なら大丈夫でしょう。

頭部の場合は麻酔ミスが一番怖いので、小規模なところは
やめたほうが良いのではと思います。

都内なら順天堂(お茶の水)をお奨めします。
2回やって、ノートラブルでしたから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実際に手術を体験した方から回答をいただき非常に参考になります。
そうですか、やっぱり傷痕(ハゲ)が残りますか・・・。
でも“でっぱり(コブ)”は解消されるのですよね。
2回も手術をされたそうですが、再発したのでしょうか。
それにしても脂肪腫は絶対に取り除く必要があるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:27

後頭部にできた弾性のあるできもの(触れますよね?)


かつて脂肪種といわれた…
それであれば、局所麻酔下での切開とカプセルの除去手術です。短期間の入院か場合によっては外来での日帰り手術になります。場所が場所なので姿勢が大変でしょう(うつぶせでしょうね)失敗?確かに再発も多いものですけれど、手術についての危険性は指や顔を切って縫うくらいのものだと考えてください。外科医であればどこの病院でも対応していただけるはずです。
余談ですが外科医になって初めて扱う小手術…結構これの外科医が多いです。他には切創の縫合とか…ですから大学病院とかはやめたほうがいいでしょうね。研修医がいますから(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか簡単な手術のようで勇気がわいてきました。
地元の外科病院に相談に行ってみます。
でもやっぱり髪の毛は剃られてしまうのでしょうね。

お礼日時:2001/09/21 17:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「黐木舎」
同様の手術をされた方の日記のようです?

病院に関しては、どちらにお住まいか分かりませんが、外科での手術だと思いますが、総合病院の受け付けで相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nunose/chibokusya007. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考にさせていただきました。
自分も髪の毛を刈るとあの写真のようなコブがあると思うと・・・。
あの方の手術後はどうだったのでしょう。(傷跡とか痛みとか)
でもラフな感じで手術を受けられていたのでちょっと安心しました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Q後頭部にしこり

みなさんこんばんわ。
早速質問ですが、私の妻の話ですが、後頭部に直径2センチほどの「しこり」があるそうです。触らなくても痛いらしく、肩こりもひどいとのこと。
しこりには、あまり良いイメージがなく、ヤバイ病気なんではないでしょうか?

Aベストアンサー

ふんりゅう(粉瘤)かもしれません。
いずれにせよ早めにお医者さんに行ってみてもらったほうがいいでしょう。

アテローム(粉瘤) - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html

Q後頭部痛、めまい、腰痛など

3.4日前からの症状です。

だるくて横になって、体を起こす時に天井が回るような感覚(めまい)が何度かありました。
昨日一日は調子も良く、買い物、掃除など普通に出来ましたが、今日はめまいと後頭部痛があり1日何も出来ませんでした。
肩こり、首痛、腰痛、ストレス ありありです。

数年前にも、後頭部痛、しびれがあり2度脳神経外科でCTを撮ってもらい、肩こり首痛からのものと診断されました。(家からチャリで5分くらいの病院です)

自宅隣にある病院では、脳外はなく神経内科が週1で有ります。(水曜)
明日も悪ければ隣の内科で相談して見ようかと思っています。で、水曜に神経内科に。。

急に立ったりして立ちくらみの経験はありますが、めまいは初めての経験なので、不安です。

肩こり、首痛、腰痛、ストレスでめまいがする事はよくある事ですか??
一応、このカテで色々拝見させて頂きましたが
ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

 あなたも私と同じです。私の場合は後頭神経痛と診断されました。首・肩・腰痛(横も痛い)なんでこんなところが痛くなるのか、理解に苦しんでいます。

 大学病院へ紹介されて行きCT等いろいろな検査をしましたが、異状らしいものはありませんでした。

 紹介してくれた病院の薬を、数年服用していたが、効果なし、頭痛が辛いと訴えているのに、どうゆうわけか、痛み止めを処方しない。

 根本を直す事は分かる。でも痛いときは痛みを取り除くのが先決だと思う。

 大学病院へ紹介され、相談したら、また同じような処方をしたので、痛み止めの頓服をほしいと、話したら、次回は町医者でいいから精神科を訪ねてくださいと言われた。

 結局自分の云う事を聞けない患者は、精神的に異状だと判断されたようです。

 最終的診断の時、前の医師が留守で別な医師が説明してくれましたが、今いい薬があるから試してみるといいと云われ、頭痛薬を処方してもらました。

 現在それを服用しているけれど、頭痛のとき服用する事で外出も容易になって、もっと早くこれを利用していたら、と思ってしまいました。

 眩暈・立ちくらみ・これは私の経験から病院で検査して異状がないのに、何故と思いましたが、痛いほどでない頭痛のときに起こります。

 それに痛いから外出をしない、運動不足、それに筋肉が衰え体が不安定になる。だから疲れる。このような要因が重なりストレスになっていると思います。

 最初神経内科を勧められましたが、何年も投薬をしていただいたが、さっぱりだめだした。医師も薬も慢性化して、ただ服用しているだけでした。

 私は自分の体は自分が一番感じる(知る)ので駄目だと思ったら、医者を変えることにしました。町医者が一番丁寧に説明してくれます。

 薬ばかりでなく、ドライヤーの弱で患部を温め、硬いいぼいぼの付いた石鹸を置くものをパーツのように合わせ頭・背中・腰に当てて寝ます。結構いけます。

 最後に毎日自分の体力に合わせ、歩いてください。最初は疲れと軽い頭痛や眩暈がありますが、次第に忘れたようにあれ?と思うことがあります。お大事に♪
 

 あなたも私と同じです。私の場合は後頭神経痛と診断されました。首・肩・腰痛(横も痛い)なんでこんなところが痛くなるのか、理解に苦しんでいます。

 大学病院へ紹介されて行きCT等いろいろな検査をしましたが、異状らしいものはありませんでした。

 紹介してくれた病院の薬を、数年服用していたが、効果なし、頭痛が辛いと訴えているのに、どうゆうわけか、痛み止めを処方しない。

 根本を直す事は分かる。でも痛いときは痛みを取り除くのが先決だと思う。

 大学病院へ紹介され、相談した...続きを読む

Q頭の付根から後頭部の痛み

主人が10日程前から頭の付根から後頭部にかけての鈍痛というか痛みというか・・・感じてるみたいです。
普段から薬を飲まない人が、今度ばかりは市販の鎮痛剤を飲んだから少し心配です。
現在・・10日程前から私の母が体調を崩して私の実家に泊まってます。
主人は3交代の仕事でして、通常は10時間程の睡眠をとる事も少なくありません。
実家に泊まるようになって睡眠の程度が悪くなってる為に頭痛が起きてるのでしょうか?
仕事の人間関係に時折いらだちがあるみたいだし試験勉強もしなければと焦ってる様子も伺えます。
私達も付き合って間も無く結婚したので、お互いを理解する事を同時に生活してるといってもいいかもしれません。
ここに来て、今まで一人で自由気ままに生活していた主人が急に違う環境で10日間 緊張やストレスやその他 頭痛の原因なのでしょうか?
病院に行かせたいのですが、月曜日まで1日あくので
どなたかに何か御指導頂けたらって思います。
今夜は飲み会から早々に帰って来てサッカーを見る予定が、頭が痛いと薬をのんでねました。
アルコールが頭痛をよんだのでしょうか?
何かヨロシクお願いします!!

主人が10日程前から頭の付根から後頭部にかけての鈍痛というか痛みというか・・・感じてるみたいです。
普段から薬を飲まない人が、今度ばかりは市販の鎮痛剤を飲んだから少し心配です。
現在・・10日程前から私の母が体調を崩して私の実家に泊まってます。
主人は3交代の仕事でして、通常は10時間程の睡眠をとる事も少なくありません。
実家に泊まるようになって睡眠の程度が悪くなってる為に頭痛が起きてるのでしょうか?
仕事の人間関係に時折いらだちがあるみたいだし試験勉強もしなければと焦ってる様子...続きを読む

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「頭痛基礎講座」
この中で「緊張型頭痛」のようですが・・・??
TOPページで「緊張型頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

●http://www.sukkirin.com/07_1.htm
(関連リンク集)

安心の為にも、総合病院の「頭痛外来」等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm

Q後頭部 たんこぶ 消えません

4歳の子供です。階段のスロープから手が滑った様で?数段だと思いますが落ち頭を打ちました。誰も見ていなかったので、はっきりした状況は?。後頭部にかなりの大きさのたんこぶができました・・

心配になり脳神経外科でレントゲンのみとりましたが外傷はありませんでした。CTではないので中までは分かりませんが、24時間いつもと変わりなく生活しましたし、1ヶ月たった今も様子は変わりません・・。
 ただ、たんこぶが消えたものもありますが、まだ残っているものがあります。赤味があったり柔らかい物ではないです。2~3ヶ月残ることもありますか??
外科にでも見せた方が安心でしょうか??心配症なので気になります。

どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

既に受診されて その上でこぶだけが残っているのなら大丈夫なのではないでしょうか。
どうも こぶだけがしばらく残る場合があるらしく、
私も10年ほど前に出来たこぶを未だ抱えています。

多分 消えない。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報