単二電池

なんかありそうな原因を10個ぐらい可能性の高い順にあげていただけませんか、

おしえていただいた原因をもとに自宅のエアコンを検証してみようとおもいます

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

現場を見ていないのでよくはわかりませんが、



酷暑という感じで、東北地方が梅雨明けして1週間くらいが1番暑い時期とも言われています。

晴れた日が続き、連日猛暑日となる。

そんな時期にエアコンの冷えが悪いという場合、エアコン室外機に日が当たり高温になっている事が原因という事も考えられます。

南側とか西側にエアコン室外機が置いてあれば、すだれを買ってきて直射日光が当たらないようにするとか、暑さ3㎝とかのメルカリとかで使う薄型段ボールを室外機の天板に載せておくとか、方法はあります。

エアコンの室外機も普通のと暑い時期に強い室外機とあったりしますので、今どきはエアコンを買う時に、「暑さに強い室外機」 を買わないと猛暑日とかで35℃超えとかになると室外機が性能を発揮できずに無駄に電気だけ喰いまくるとかもあります。

エアコン室外機は、壁面から離して、その壁の方から吸い込んだ空気を熱交換機で熱くなりファンで家の壁の反対側に吐き出します。

よくあるのは、マンションのベランダで幼児が落下するのを防止して外から離して設置しないといけない規制のようなものがあったりして、壁面に設置が近すぎるとか、あとは吐き出した空気がベランダの外の壁に当たって熱い空気を吸い込み続ける事で冷えない、”ショートサーキット” などが起こります。

エアコンの室外機の設置は、工事する際に立ち合い指定したりすると思いますが、基本は地面にブロックなどを置いてその上に室外機を載せたりします。

夏は地面のアスファルトが高温60℃超えとかありますので、地面に近いとその熱の影響を受けます。

良く若いママさんに、、「幼児は地面に近いので、夏の暑さは大人以上に堪えるので、そこを常に考えて自分が暑くなくてもエアコンを入れるとかしてください」 と言ったりしています。

エアコンの取付業者が動けば良いので、家の人に希望などを訊いて設置していますが、特に希望がないと地面に直置きするとか、プラスチック性のブロックのようなものをオプション有料でその上に室外機を載せていたりしますが、場所によっては道路がそばにありアスファルトが高温になる影響を受けるとかもあったりします。

「今年かったエアコンなのに冷えが悪い」 みたいなものですと、工事が良くない可能性が考えられます。


■参考資料:2010年製日立エアコンが故障したので、安売り王ルミエールで三菱製エアコンを買ってみました
http://blog.turria-cpa.com/2024/06/msz-ge4023s.h …


エアコンの設置工事は、家電量販店でも下請けがやったりしますので、夏場の繁盛期間は1日の台数を何台もやって稼ぐとかあったりします。

高齢者であったり、若いママさんが幼児がいて詳しくないとかの場合ですと、近所のディスカウント店で買って工事もやってもらう方が丁寧だったりします。

ディスカウント店って、おばあさんが1人でやってきて「エアコンが欲しい」 と家電売り場で言って買い、工事の申し込みとかしています。

「安かろう、悪かろう」 みたいになると高齢者とか普段買い物に来なくなりますので、丁寧な工事業者と提携してある感じがあります。

例えば、エアコンは右配管が基本ですのでエアコン室内機も右配管になっていたりします。

でも、現場が左配管になっていると、「エアコンは工場出荷時に右配管になっていると思いますので、それを左に付け替えて、後は室内機を左がチョイ下になるように傾斜をつけて欲しいのですが」 とか相談します。

エアコンは何年か使用して問題なくてもある真夏の暑い日に排水が詰まると水が部屋に落ちてエラーを感知して停止する事があります。

電気屋さんを呼んで針金とかでごみをチャチャっとやって直った場合でも1万円とか請求されるとかあります。

でも、最初に傾斜をつけて設置すれば余程フィルター等掃除をしない家とかを除けば14年とか使っても詰まらないとかあります。

エアコンは銅管の配管を繋ぐだけですが、急いで設置する場合3秒ガスをシュ~っと捨てるとかやるとかもありますが、「コンセントをお借りできますか」 と工事人が言って外で真空引きでポンプで20分とかやるとかもあります。

早い工事が必ずしも悪とは言えないかと思いますが、エアコン取付工事業者はアウェイ戦で現場に移動するとかもあるので、1台の工事時間を短くしないと台数を稼げないとかあったりします。

家におばあさんが独居の1人暮らしとか、若い女性が1人暮らしとか、立ち合いをしないといけないのが面倒になり、「勝手に工事して」 みたいな感じだと、工事する人が突貫工事でやるとかもあったりします。

そういう部分では、ディスカウント店が安心できる感じがあります。

お店で買うとネット通販より2万円くらい高くなりますので、ネット通販でエアコンだけを買い自宅に届けてもらい、それをミツモアとかで取付工事職人を評判を見て依頼するのが安いと思います。

素人で詳しくない人でも、工事の始まった時間と終わった時間をメモっておくとかした方が良かったりします。

エアコンは狭い管に高圧で冷媒ガスを循環させるので曲げ方が変な感じだと無駄に電気だけ喰いまくり、冷えないとかもあります。

ただ、「工事の早い人=悪」 とは言えないので工事を見ていないとわからない感じもあります。

工事をする人って、集中して一気にやらないと暑いとかあります。

そういう最近買い替えたものでない場合、エアコンを使用するという痙攣劣化で冷媒ガスが減るという漏れもあったりします。

エアコンは冷房の夏よりも、冬場の暖房の方が管の中の圧力が上がりますので、夏場にエアコンを買って取り付け問題なかったのに、冬場の暖房でガスが漏れるという事もあります。

エアコン室外機は天板を外せば基板とか中が見えるので、状態を見ると錆が出ているとか、設置場所により腐食とかの進行具合が変わります。

素人でも天板を空ければ見れますので見てみるというのも1つの手でぱっと見汚いようであれば買い替えた方が良い。(エアコンは稼働中に室外機の天板を開けると200Ⅴ電源だと感電死もありますので、コンセントを抜いてからが原則になります)

後は、エアコンのパワー不足とかもあると思います。

年々暑くなる傾向があり、猛暑日が増えるとかありますので、夏のピーク時に6畳用では足りないという感じであれば次は1つ上の8畳用を取り付けるみたいな感じも必要なケースがあります。

先日は福岡の久留米市で39,5℃という観測史上最高温度を記録したとかニュースに出ていましたが、高齢者が1人暮らしであったり、孫とか幼児が家の遊び来るという感じですと、エアコンが壊れていなくても冷えが悪いと買い替えしておく方が良い感じがあります。

今年の7月は126年で最高に暑かったとかとかで冷えが追い付かないエアコンも少なくないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:34

故障


ガス漏れ
老朽化
誰か中に棲んでいる
窓あいてる
熱中症
発熱
オカルト
気の所為
だめだぁあと一個が出ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:33

室外機の周りに何か置いてて風通しが悪いとか、フィルターにホコリがたまってるとか、温度センサーのところに虫が入り込んだりしてませんか

…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 19:33

関連の仕事をしています。



①ガス漏れ
②故障
③そもそもの馬力不足

多少は冷えているのなら①③の可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 20:43

5年以上使ってたら、経年劣化...家電は寿命が5年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 20:43

エアコンの能力不足。

40度近くもある気温に対して室外機が直射日光にさらされていれば、フル運転しても室内は十分冷えません。夜間になっても設定温度まで冷えないのなら、ガス抜けか、コンプレッサーの故障です。早めの買い換えたほうが電気代の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/06 20:42

原因なんかほぼ故障で決まりでしょ・・・


10個も可能性なんかねえよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

( ゚Д゚)y─┛~~ かいとうありがとうございます。。。

お礼日時:2024/08/06 20:42

一番考えられるのは猛暑だからです。


室外機を冷やしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます

室外機冷やすっていうのは水ぶっかけたりしちゃだめなんですよね?
たしか?

日陰にするとかそういうのすればいいんですよね?

カバーみたいなのかってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A