家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

k>2はどこから出てきたのですか

「数Iえー 絶対不等式」の質問画像

A 回答 (2件)

どこから来たのって、あなた自身が何も考えていないことを丸出しにしていますね。



与えられた不等式は
 (k - 2)x^2 + 2(k - 1)x + 3k - 5 > 0
ですから

・k=2 のとき、「二次不等式」ではなくて「一次不等式」
  2x + 1 > 0
になる。

・k>2 のとき、x^2 の係数が (k - 2) > 0 ですから、両辺を (k - 2)(≠0) で割れば
 x^2 + [2(k - 1)/(k - 2)]x + (3k - 5)/(k - 2) > 0

・k<2 のとき、x^2 の係数が (k - 2) < 0 ですから、両辺を (k - 2)(≠0) で割れば、不等号の向きが変わって
 x^2 + [2(k - 1)/(k - 2)]x + (3k - 5)/(k - 2) < 0

の3つのケースに分けて解かないといけない、というのは「解くための最初の入口、解法の一丁目一番地」ですよ。

よくよく画像を見れば、一番初めの「Action、場合に分ける」にちゃんと書いてあるじゃないですか。
ちゃんと読んで、自分で考えて、紙に書いて汗をかいてから質問しようよ。
    • good
    • 1

解像度を上げて向きも正しくしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A