14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

卒業する時に高校の先生に推薦大学を言われたが、私は下手な大学に行って後悔するより世間と言う大学に行って実践教育を受けたいと発言した。高校卒業後数十年多種多様な職業に就いて働き、会社が潰れたり幹部の反乱でめちゃくちゃに成った会社も有ったが、それなりに学び勉強に成ったし休職中はハローワークで資格を取ってその後の就職に役に立った今、TVで偉そうな発言をして居る一流大学の先生や卒業した元官僚の人達の発言が如何に世間知らずで無責任発言が多いいか良くわかる。昔から経験は宝なりと言われて来たが正しく思う。最近は先人の諺と現在と未来を見比べると面白い人の生きざまが垣間見る思いがする。皆さんはいかがでしょうか。追伸:今まで務めた会社で上司や社長に逆らった件が数せしれず、デモ後悔しなかった人生。

A 回答 (11件中1~10件)

自分で自分の人生に納得しているならそれでよいのです。


他者があなたの人生をどう思うかは関係ないですし、
それが他者に当てはまるかも全くの別問題です。
    • good
    • 1

「経験は宝なり」そうですね



でもいろんな仕事についたりハローワークで資格を取るのは
大学を出たあとでもできることですし
「大学で勉強したりキャンパスライフを送る」という経験はできませんね
経験が宝と言うなら大学で学問の世界に触れたり
自治活動を運営したり、留学生と関わったり
バイトして海外に行ったりという「経験」持ってますし 
資格取得においては大卒が優遇される資格もあります

私が結婚前に勤めていた会社は正社員は高卒は工場しか雇ってませんでした
それ以外の職につきたければ短大か大学を出なければ面接さえ受けられません

その道にない人は一流の人の何が凄いかわからないんですよね
研究、絵画、スポーツ、バレエに音楽…

俯瞰してものを見る力がついていないから 
自分が見た世間だけが世間だと思う

あなたはそれで良かったんじゃないですか?

別に中卒で成功する人もいますし

だからといって世間一般でいかなくて良いってわけでもなければ
畑違いの人を自分の経験だけで世間知らずとかいうのは恥ずかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもね~何御為に大学に言って居るか勉強しない分からない理解しないで大学を卒業して居る人が多いい事かよく見かける。

お礼日時:2024/08/10 14:03

それはあなたにはそれが合ってただけでは?


私は大学に行ってよかったと思ってるし…

大学出て多種多様な仕事をしたり会社が潰れる経験もできなくはないし
あなたは会社というビジネスの「世間」は知ってるかもしれませんが 
学問の深い世間も
官僚の行政の世間も知りませんよね
それぞれ違うロジックがあり 
経験豊かで優秀なビジネスマンが学問の世界に行けば使えないってこともあるわけです

だから比較する意味はないと思いますよ

あなたが大学を出てもっとすごい世間を経験してたかもしれませんし
それもわからかいですよね
高卒ではなれない立場で会社や世間を見ることも出来たでしょうし…

普通に満足してたら、もう高卒から何十年も経って
大学いかなかった話をわざわざ思い出して
他人に向かって肯定して話したりしないです

あなたの知ってる「世間」は官僚はわかってないかもしれないけれど
あなたは官僚になることも、その世界の仕事を垣間見ることもないのですから

しかもテレビというのは視聴者に合わせて話しますからね
    • good
    • 0

良かったですね。

    • good
    • 0

【井の中の蛙大海を知らず】


同じ業界から出ないで年齢を重ねた人の成り上がり発言だと思います。他の業界では手も足も出ない人材になりますよ。経験を重ねるほど謙虚になるのが一流だと思います。
    • good
    • 2

他所で呟いててください

    • good
    • 3

結局いくつになっても、大学へ行けなかったコンプレックスは消えないということですか?

    • good
    • 5

現状に満足してるならそれで良いじゃないですか。

わざわざ持論を主張する必要も無いかと。

しかし何だかんだと言いながら大卒にコンプレックスをお持ちなようですね。私は中卒ですが他所様の学歴なんて全く興味が湧きません。
    • good
    • 1

貴方が自分の人生を是と出来るならよいことです



とは言えTVのコメンテーターは
仕事として番組やスポンサーに
忖度した発言する人達なので
TV見ただけで彼らが無責任だと断ずるのは
如何なもんかなって思います
(コメンテーターってのは
無責任な発言する為の存在であるってなもんです)

まぁベクトル軸を生涯年収、経験、やりがい生きがい、労働拘束力
にして各々がベストな人生を生きれたらよいと思います
    • good
    • 0

× ツクズク


◯ つくづく
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A