街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夏の気温はなぜ35度以上が当たり前なのか、これから秋冬はどうなるでしょう

A 回答 (4件)

今年の秋は暑いって気象予報士さんが言ってました。

11月も気温高いって…猛暑じゃないだろうけど…。
冬商戦出遅れて、多少の経済鈍化はするのでしょうね。
    • 0

何も対策しないし、危機感ゼロ、一人一人が何とかなる何とかしてくれると思っている。

これが当たり前になる原因

おそらく12月でも平気で30度とか、豪雪地帯に雪が降らないとかなってくるでしょう。
    • 0

10年前の未来予想 

• 0

>夏の気温はなぜ35度以上が当たり前なのか

1)直接的には、地球温暖化(正しくは気候変動)とは違う理由、エルニーニョやフィリピン沖の海水温が高い、などのせいです。
(もっとも、フィリピン沖に限らず、世界中の海水温が高いのは、温暖化のせいだという説もあります。2000~2010年ごろ、気温上昇が一時停滞したので、地球温暖化懐疑派が「やっぱり地球温暖化は嘘だった」と言っていたのですが、「海が熱を吸収している」という説もあったのです)

2)気候変動というのは本来なら ゆっくり進むものです。また、地球全土が均一に気温が上がるわけではなく、気温が上がる場所も出れば、気温が下がる場所も出るものです。なぜかというと各地の気候は、海流の影響の方が大きいからです。
日本は海に囲まれているので、特に影響が出やすいのです。

3)2017からの異常高温やド級寒波は北極圏の気候の異常によるものです。具体的には極渦の崩壊などです。
まあ、「じゃあ、極渦の崩壊の原因は?」となると、「地球温暖化である」という可能性が高いですが。
北極の氷は太陽光線を反射します。つまり、太陽光線が当たっても気温が上がりにくいんですね。逆に言えば、北極の氷が減れば気温は加速度的に上がるという事です。

>これから秋冬はどうなるでしょう

若い方なのでしょうか? これからも何も、すでに ここ14年間で秋の期間が短くなっています。
    • 0