街中で見かけて「グッときた人」の思い出

靖国神社には戦争犯罪人以外の多くの戦没者も弔らわれています。
敗戦記念日には少なくとも天皇と内閣総理大臣は参拝して英霊を慰めるべきだと思います。
公人として参拝したとか私人として参拝したとかにコメントする必要はありません。
自分は死後の世界とかスピリチュアルなことには疎いのですが、遺族は多少気持ちが安らぐ様に思います。
現状は日本人被害者よりも東アジアの被害者を大事にしている様で違和感を感じています。
靖国参拝参拝に関する皆さんの御意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    天皇は血統により継承されていますから先祖の功績だけでなく罪も引き継がざるを得ないです。
    ここで、昭和天皇に天皇に罪はない-事実、東京裁判で処罰対象とならなかった-という御意見があるのは承知しますが心情で無罪と思う方は少数ではないでしょうか?
    自分は数年前に周南市の回天記念館(特攻隊の魚雷版の訓練施設)を見学し、展示されていた少年等の昭和天皇への愛を見て「これで自分には非が無い」と思う人間は居ないと感じました。
    令和天皇等が昭和天皇と別人格ではありますが、先に記載のとおり血統で自動継承している以上は負の部分も引き継ぎ謝罪と慰めを行うべきと思います。
    内閣総理大臣は日本国が議院内閣制により個人或いは特定のグループによる暴走を二度と起こさないことを誓う為に為政者を代表して参拝すべきと考えています。

      補足日時:2024/08/17 11:12

A 回答 (44件中1~10件)

少なくとも国家の代表たるものが堂々と参拝してほしいとは思います。

そうでないと心ならずも命を落としたうちの親戚が浮かばれない。国の命令で人生をダメにしたのです。命令した側が頭を下げに来ないとおさまりません。これが遺族の一般的な考え方じゃないかな。
 文句を言う特定国に対しては「イチャモンつけないでね」です。誰も墓参りにああだこうだ言わないでしょ、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意します。

お礼日時:2024/08/19 10:45

何度もお礼ありがとう。

やはり、ご案内の発言の意味するところが不明ですので退場します。失礼しました。
    • good
    • 0

#40



>仮に、靖国神社は気に入らないので自分達の費用で新たな礼拝施設を作りますとかの提案であれば判ります。

そうですね、難があるとすれば国営でないこと、特定の宗教に偏ってしまうという点でしょうか。
これは、客観視した自分としての意見であって、私個人としてはそれなりの権威があるところが、慰霊施設としての分をわきまえている範囲での振舞いは、むしろありがたいものですし、ほぼアミニズムに等しい神道に宗教属性を過剰に求めてもね、とは思っています。
しかしながら、曖昧性を突かれると弱い日本ですから、それなりに根拠なり理論武装は必要なんじゃね、と思っている次第です。

それが靖国であっても靖国じゃないところでもかまわないと思っています。靖国じゃ駄目なんですかというよりは、そこまでの権威をよってたかって高めるぐらいなら、国営にしろよという意見です。

あと、国外から日本の祭祀にうだうだ言ってくんじゃねぇよ、という気持ちは当然あって、国立ソウル顕忠院なんか戦争犯罪人とテロリストを奉ってんじゃないか、そんなとこに日本の首相を案内してんじゃねぇよ、という気持ちは強いです。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。


但し、質問に対する回答ではない様です。

いえ、元の質問が天皇陛下の参拝を望むのであれば、分詞をすれば良いだけという話をしました。

> 心情で無罪と思う方は少数ではないでしょうか?

私の感覚では、逆だと思っています。多くの人が、最後の最後で慣習を破って軍部の一億玉砕計画から救ったという認識です。
声の大きな人は大きいですし、ネットでは同じ思考の人がどうしても集まってしまいますから、"多く人"はどこの人かと考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりです。
ノイジーマイノリティがサイエントマジョリティより優先されることもありますから昭和天皇観にも気をつける必要がありますね。

お礼日時:2024/08/18 21:10

現体制で公務死された方を奉っています。

別に靖国でなくてもかまいませんが、そうであるなら相応する施設で慰めるべきでしょう。

韓国の例ですが、国立ソウル顕忠院には蔡命新というベトナム戦争で暴虐を働いた韓国軍の司令官とか、日赤赤十字テロ未遂事件の犯人も奉られています。韓国が靖国に文句を言う筋合いなんかないのです。韓国大統領訪日の際には靖国を案内しても良いぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に言うと靖国神社ではダメな理由が判りません。
仮に、靖国神社は気に入らないので自分達の費用で新たな礼拝施設を作りますとかの提案であれば判ります。

お礼日時:2024/08/18 21:14

はあ?コンフリクト(紛争)を避ける人を軽蔑する、という意味がわかりません。

内政干渉的言動を無視するのではなく、いちいちつきあって摩擦を広げる方が有益だとでも言うのでしょうか??ことはその国の戦死者に対する姿勢の話だと思うので、正解は他国の声に関わらず無視するしかなきと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンフリクトを避ける人を軽蔑する は、その言葉どおりです。
仰るとおり内政干渉ですので、国益云々とか言わずにやりたいことをらやるべきです。

お礼日時:2024/08/18 21:17

靖国神社には、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦(大東亜戦争、日ソ戦争を含む)で相手国の軍隊と戦って殺された日本の将兵約246万人が祀られています。



そのほか、第二次世界大戦で日本が戦った相手国(=連合国という)の軍隊によって、A級戦犯、B級戦犯及びC級戦犯に指定されて処刑された(=殺された)日本の軍将校と軍部指導者と政治家約900人も祀られています(東条英機もこの900人に含まれます)。

A級戦犯、B級戦犯及びC級戦犯も敵の軍隊に殺されたから戦死なのであり、立派な戦没者です。だから靖国神社に祀られるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、質問に対する回答ではない様です。

お礼日時:2024/08/18 18:55

分祀をすれは解決するのだから、分詞すべきだ。


そもそも戦死者を祀るための靖国神社に、戦犯で処刑された人を勘定するのは違うと思う。少なくとも戦死者では無いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、質問に対する回答ではない様です。

お礼日時:2024/08/18 18:55



こんな歌にも象徴される靖国神社。

不戦の誓いは大事。
    • good
    • 0



こんな歌ありますね。
九段の母。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A