10秒目をつむったら…

靖国神社には戦争犯罪人以外の多くの戦没者も弔らわれています。
敗戦記念日には少なくとも天皇と内閣総理大臣は参拝して英霊を慰めるべきだと思います。
公人として参拝したとか私人として参拝したとかにコメントする必要はありません。
自分は死後の世界とかスピリチュアルなことには疎いのですが、遺族は多少気持ちが安らぐ様に思います。
現状は日本人被害者よりも東アジアの被害者を大事にしている様で違和感を感じています。
靖国参拝参拝に関する皆さんの御意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    天皇は血統により継承されていますから先祖の功績だけでなく罪も引き継がざるを得ないです。
    ここで、昭和天皇に天皇に罪はない-事実、東京裁判で処罰対象とならなかった-という御意見があるのは承知しますが心情で無罪と思う方は少数ではないでしょうか?
    自分は数年前に周南市の回天記念館(特攻隊の魚雷版の訓練施設)を見学し、展示されていた少年等の昭和天皇への愛を見て「これで自分には非が無い」と思う人間は居ないと感じました。
    令和天皇等が昭和天皇と別人格ではありますが、先に記載のとおり血統で自動継承している以上は負の部分も引き継ぎ謝罪と慰めを行うべきと思います。
    内閣総理大臣は日本国が議院内閣制により個人或いは特定のグループによる暴走を二度と起こさないことを誓う為に為政者を代表して参拝すべきと考えています。

A 回答 (44件中41~44件)

靖国神社には、戦争で亡くなられた英霊の方達の他、

台風によって沈没した、洞爺丸に乗船していた方たちや、

坂本龍馬、西郷隆盛などの、明治維新で亡くなられた方達も

祀られていますね。、

日本人は、『ご先祖』を大事にする、類まれなる民族です。

が、共産党国家である中国には、この先祖を大事にする、、、という

思想がありません。

民(党員)は、使い捨て、、の国ですね。

中国は、建国70年足らずの国。

日本のように、2600年もの歴史がある日本国が、ともかく目障りでもあり、

うらやましくもある。

王朝が変わるたびに、前の王朝時代の文化や書籍、またその王朝に関わった

数十万もの人間を殺すことなど、当然と思う国である。

流石に、SNS等で「これはおかしい!」と云う国民(党員)も、

徐々にはではあるが増えてはきてますが、、。

韓国が「靖国神社参拝 反対!」と言ってますが、何故 反対するのか?と

尋ねると「中国が反対してるから、、」なんだそうです。

全たくを持って、あの韓国の自主性の無い国民には!笑うしか無いし、

相手にする必要も無い国である。

話は逸れますが、、韓国については、「無視」が一番ですね。

歴史の無い国は、可哀想!

そして先祖を祀ることのない国も可哀想!
    • 0

敗戦記念日?

君はそういう言い方するのね。
そんなこというと怒りと屈辱感じる人もいると思うよ。
言葉に気を付けろですな。

無神経な人が使う言葉。

それとも敗戦に違いないから認めろと叫びたいの。
    • 2
この回答へのお礼

で?
回答をお願いします

公人としての参拝や、公人私人を明らかにしないままの参拝には反対です。

個人の思想、信条は自由ですから、私人であればよろしいかと思います。

仮に、公人として靖国神社の参拝を許すなら、その前に、戦犯が祀られていること、靖国神社の成り立ちなどについて、国として国内外に説明し理解を求めるべきでしょう。
また、公人の参拝を許すなら、卒業式などでの国旗掲揚、国歌斉唱を矯正することなどもできなくなってしまいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来であれば公人として参拝すべきと思っています。
現在の天皇や内閣総理大臣と戦没者の関係(上下関係や指揮命令系統上の関係)は全くありませんから私人として参拝する意味が相当に薄いです。
一方で、天皇は血統で成立している立場ですから先祖の責任を負っていますし、内閣総理大臣は議院内閣制の意義を確認する為にも参拝すべきと思っています。
また、靖国神社の成り立ちをこちらから諸外国に説明する必要はなく、問われれば答える程度で良いです。(世界遺産にしたい訳ではありません)
ところで、最後のセンテンスの国旗掲揚や国歌斉唱を強制できなくなる というのはどういう意味なんでしょうか?
興味がありますのでご説明いただきたいです。

ならばもしご自身が戦没者ならば天皇や総理が慰霊に来たところで喜んだりしますか?

もし私が戦没者ならば『墓参りまで政治的パフォーマンスの道具にしてんじゃねえよ』と思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

質問に記載したとおり自分はスピリチュアルな分野に疎く、死後の世界とか魂みたいなものを信じていません。
ですので、戦没者の遺族の立場で考えてみました。
ご存知のとおり天皇は血統で継承しますから、先祖の罪も引き継いでいると思います。
また、遺族は内閣総理大臣に議院内閣制の重要性を確認して欲しいと思っていると推察しました。
それ故、遺族の心情としては敗戦記念日に英霊に跪いて欲しいのではないだろうかと考えました。

←前の回答 1  2  3  4  5