ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

築55年近くの鉄筋コンクリートで作られた団地(市営住宅)は地震危険ですか?
愛知県です。防災の準備はしましたが、家が倒壊したら元も子もないなと不安です。

質問者からの補足コメント

• ニュータウンと呼ばれるようなところです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

旧耐震と言われる耐震基準で建てられていますから、倒壊しやすいことは間違いありません。

ただ、耐震補強工事をすれば、新耐震と言われる現在の耐震基準をクリアできます。

市営住宅なら、いち早く補強工事はするはずですが。

確認しておいた方が良いですね。
    • 1

1995年1月の阪神・淡路大震災(最大震度7の直下型地震)では、住宅・建築物の倒壊による大きな被害が見られました。

特に、現在の耐震基準に満たない昭和56年5月以前の旧耐震基準で建てられたものに大きな被害が発生しました。

築55年は旧耐震基準での建築なので、震度7の地震では危険と判断して下さい。
    • 1

大丈夫です。

団地の5階建て鉄筋コンクリート造アパートは構造だけは頑丈です。地震で団地のアパートが倒れたのは60年前の新潟地震だけです。
地盤が強固なら杭が打ってなくても大丈夫です。
    • 1

鉄筋に錆が出て無ければ、あと40年は持つでしょう

木造家屋より優秀ですし100年は潰れないと豪語してた建物です
    • 1

市営住宅なら管理者である市が耐震診断をしているはずです。

管理事務所か市役所に問いあわせてください。
    • 1