ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

低確率なのに遭遇率が高いのはなぜですか?
レジが2つあってフォーク並びではなく各列並びだったのですが、前の客がクレーマーで店員にイチャモンを付けていて自分の番が遅くなりました。
他の列はスムーズに進んでて後から並んだ客の方が先に会計が終わってました。

クレーマーなんて頻繁に起こるわけじゃないし、他のレジもあるのに、なぜ自分が並んだレジで自分の前の客がそんな客に当たるのか不思議です。

前にも飲食店に行った際に、自分が会計前に高齢女性客がバイト店員さんに「あんたたちの態度が悪いから、店長に『二度とこない』って言っておいて」って説教して自分の会計が遅くなりました。
他の客が普通の会計なら順番待ちって割り切れますが、クレーム客のせいで遅くなるのは10秒でも不快です。

たった5分くらい早く会計か遅く会計していたらそんな現象に遭わないのに自分の時に限って当たるのは神様がこの人にはこうするのではないのかって思ってしまいます。

AとBの2択で、Aが希望通りでBが希望に沿わない結果でBの方が圧倒的に低確率なのに、自分の時に限ってBの方が頻度が多いみたいな感じです。

A 回答 (10件)

人間には宿命と云うものがあります。

先天的なものです。

運命は後天的な事なので、生き方次第では何とかすることができますが、宿命は先天的なので、自分ではどうすることもできません。

質問にあるような出来事は宿命なので、列を選択してみても其処に不運はあるのです。

だから、こうしたことが自分に起きることは“正常”なのだとあきらめ、受け入れるしかないのです。
この程度の“不運”で済むのだからラッキーだ、と思うようにしたほうが⦅得・徳⦆ですね。

☆ またかぁ、と自身を客観して笑ってしまえるようになりましょう。
    • good
    • 0

効率の良いレジに並ぶというのは、実は意外に難しいのです。


要するに、経験と勘が必要なわけで、
以下の漫画「レジチョイサー よしえ」を参考に、修行してください。

https://www.sunday-webry.com/episode/32697544965 …
    • good
    • 1

これは低確率ではありません。


レジに並ぶ時は、店員さんを見ます。
そして、行列の荷物の量や店員さんの処理するスピードを見ます。
誰でも、処理が早くて間違いが少ないレジを選んでから、並んでいるのです。

あなたは他のお客さんに、並ばされているのかもしれませんよ。
今後は並び負けしないようにしっかり判断してから、並んでください。
クレーマーは、レジの店員のミスや処理能力の遅さで出てきます。
今回もバイトの店員でなかったならば素早く処理できるので、クレームにはなっていません。
    • good
    • 0

待たされたことしか記銘していないからでしょ。

    • good
    • 0

類は友を呼ぶといいますね

    • good
    • 0

対策としては



右から左へ受け流す

つまらないことでイライラするより、


レジのおばちゃんの半生はどうだったのか、
とか


レジの学生さんは彼氏の為にやりたくもない
レジでクレーマーに絡まれて残念だ



とか
    • good
    • 0

きちんとした基準のもとで数えて記録していますか?

    • good
    • 0

それはそう感じるだけだと思います。


もし違うと言うなら、データをとってください。
何回中何回、直前にクレーマーが来るか。
データがあれば低確率であることがわかると思います。
もしそれでも高確率だと言うなら、単に運が悪い、ということです。
    • good
    • 0

人間、いいことがあったことは忘れ、悪いことばっかり覚えているものです。


希望通りになることが当たり前と思い記憶から消去され、ついてなかったことばかりが記憶に残ってるだけだと思います。
    • good
    • 0

意識しているからです



人は意識の生き物です

何をロックオンするか。全てはそれ次第

貴方のロックオンがクレーマーだったのです

つまらないのでやめた方がよろしいかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A