人生最悪の忘れ物

日本って夏は暑すぎるのになぜ冬は寒すぎるのでしょうか?

A 回答 (9件)

世界の都市部に比べても、日本の冬は決して寒過ぎるわけではありません。

北半球の有名な都市の緯度を見ればわかりますが、大半は東京よりも緯度がずっと高く、より寒いです。
実際、訪日外国人の多くが日本の冬の寒さは大したことないと言っています。一方、夏が暑いのは有名で、日本旅行は真夏は避けるというのが共通認識となっているようです。
    • good
    • 2

夏は+40℃, 冬は-60℃というサハ共和国(ロシア)と比べてみれば、日本が暑すぎる寒すぎると文句言うのはワガママなんだろうな。

日本だって数十年前にはヨシズと扇風機と火鉢とコタツでしのいでいたんだし。
    • good
    • 0

冬だからね



暑過ぎるなら寒過ぎたっていいじゃないの
    • good
    • 0

最近の冬はあまり寒くない「暖冬」が多いし、日本海側の雪も全体として少なくなっています。

時々降る「ドカ雪」を考慮しても、降雪量は減っていると思います。

全体で見れば、やはり「平均気温」は上がっているのでしょうね。

「暑すぎる」「寒すぎる」というのは、快適な人工的な「空調」に慣れた現代都市生活者の勝手な「個人的感想」だと思います。
屋内を冷房すれば、周囲の「屋外」の気温は間違いなく上がります。さらに「コンクリート、アスファルト」への日照が加わります。
    • good
    • 0

中緯度帯はどこでも夏は暑く、冬は寒いです。


ただし、日本は島国で降雨量も多いので、湿度も高くなりがちです。だから、温度以上に不快指数が高い夏という状況になりがちです。
    • good
    • 0

春と秋があるから

    • good
    • 0

人間は、わがままですから、夏になれば暑すぎる、


冬になれば寒すぎると、こぼすのです。

宮沢賢治さんの 雨にも負けずですが、
雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
・・・
そういうものに わたしは なりたい

https://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/a/ame …

参考にしてください。
    • good
    • 0

島国で、緯度的にそのような場所にあるからです。


言い換えれば、だから四季の変化が楽しめる。

あるいは、地球温暖化の影響で気候の変化が極端になってきている。
    • good
    • 2

その方がいいんじゃない?


四季にメリハリがなくなっているから、おかしいんです。
だけど、寒すぎるってことはないよね?
紅葉だって11月下旬~12月だしね。昔は10月には紅葉が始まっていたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A