天使と悪魔選手権

ロードバイク初心者です。
近々、油圧ブレーキのブリーディングをしようと思うのですが、疑問があります。

お店でも個人でもyou tubeでも、オイルをキャリパー側から注射器で押し上げて、レバー側に溜まった古いものを捨てています。

これって逆からでは何かまずいのでしょうか?

レバー側に容器を挿して、そこにオイルを注ぎ、キャリパー側から注射器で吸い出す。
こうすると限りなく空気は入らないと思うのですが。

そう思うなら実践してみろと言われそうですが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

自動車やバイクだとその方式ですね


キャリパーから吸い出すんじゃなくて
レバーを作動させて押し込み、キャリパー側から排出といったパターンです。

おそらくですが自転車用はリザーブタンクが無いのが一因かと
作業用のカップの脱着時にエアが混入しやすいのでそれ対策でしょう
    • good
    • 0

疑問に思うところが天才ですね


感心しました
    • good
    • 2

それだとキャリパー側に気泡が残りそうですけどね


簡易的なブリーディングであれば、レバー側だけオープンにするようですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A