家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

仕事が精神的にも体力的にも辛いです。52歳で転職して1年経ちました。無我夢中の1年でしたが、人間関係が難しく業務内容にもなかなか慣れません。誠実さでは認められていると思うけど、好かれてるのか、嫌われてるのか、とっつきにくいのか、客観的判断がつきません。毎日、今日が最後だと思って働いてますが出勤が辛いです。

A 回答 (40件中1~10件)

お礼について


返信ありがとうございます

私も精神疾患歴2回でして、ありのままを発するだけなら差別とは思いません
精神障害者の方を偏見で観る人達はまだたくさんいるので、言葉にしなくても差別的な考え方が定着してるかもしれません。しかし、これは症状の出方が身体疾患と異なるだけでがん、心疾患、糖尿病、高血圧と同じく疾患です
長年お勤めの方は女性のようなので、年齢的に更年期障害も被り、感情起伏に問題があるかもしれません
もし、指導のされ方に疑問がおありでしたら、信頼できる上司へ報連相されるのは問題ないです

この点だけならず、覚悟決めて転職されたけど、ギャップが強すぎて気持ちが追いつかなくなったのですよね。これ迄にご経験なさった試練であれば、充分対応されるご覚悟でいらっしゃったかもしれませんが、予期しなかった事に衝突すれば誰でも行き詰まります
前職が不満はありつつも居心地いい職場でしたら、余計に試練は大きいと思います。転職の判断時に冷静さが足りなかったのでしょうか?

誰もが皆、自分の人生を決める権利はあります
この先、どんなワークスタイルを送ろうと私たちには止める権利はないです
ただ、長年お勤めの企業から52歳で転職は貴重です。大きなチャレンジですね
    • good
    • 0

再回答。


色んな職場がありますよね。
人間関係は必ず悩みます。
人数に比例して、悩みは増えます。
派閥もある。
難しい。
でも、割り切っていくしか無い。
シフトも、まぁ色々ですが慣れていくしか無いですね。
私の場合、辞めろ!と言われるほど、ムカついて、辞めるもんか!となっています。
シングル家庭で育ち、バイトして稼がないと、小遣いはなかったので、責任者が変わって、ボロカス言われても、辞められず、このくそ!という気持ちで働いてました。
その根性が、根付いてて今でも。
そう言う感じで頑張り中。
    • good
    • 0

質問内容が書いてないので、なにをお知りになりたいのかわかりませんが、思うままに書いてみます。



まず52歳で転職、すごいですね。それも一年間同じ職場で続けられているということ、すばらしいです。なかなかできることではないと思います。
人間関係や今までと違う業務の悩み、大変ですね。

私はもうちょっと上の世代ですけど、確かに我々の世代は誠実さでは認められる傾向にありますよね。若い人たちよりも、その辺しっかりと仕込まれていますから。

「好かれてるのか、嫌われてるのかわからない」とありますが、それは相手によって違うでしょうし、全体から好かれたり嫌われたりということはないでしょう。というか、中途で入ってきた人に対し、特に自分と同世代とか、なにか自分と共通点があるのでない限り、他人はあまり相手に個人的な関心は持たないものだと思います。仲良しサークルではなくて、職場ですから。「嫌われていない」というだけでいいのではないでしょうか?

人間関係が難しくても、そこは「職場だから」「仕事だから」と割り切っておられたらいいのではないかと思います。きっと、みんなに誠実に丁寧にされてるのでしょうし、それで十分ではないかと思います。理由なく冷たくしてくる人は、相手に問題があるのであって、あなたは「ふーん、そういう人なのね」と思っていればいいのです。あなたはあなたの管轄だけ、誠実にやっていればいい。

業務に慣れない、体力的に大変というのは、確かに辛いでしょう。一年たって、このまま続けていても慣れないかもしれない、この先も辛いかもしれないと思ったら、他の職場を考えてみるのもいいかもしれませんよ。今はパートなのか、正社員なのかわかりませんが、パートでしたら時間を減らすこともできますし、もっとフレキシブルでしょう。

勤務時間を減らせば、その分収入は減りますが、リフレッシュできる時間は増えます。就職先で人間関係が大変でも、それ以外の時間で自分の気の合う人と過ごすことができます。どちらを選ばれるかは、あなた次第です。ほかのさまざまな条件や、そちらさまの経済状態などがわからないので、これ以上は助言できませんが。どうぞご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。このようなネット上で書き込みだけしておいて、しかもそれが質問文になっていないことも承知しています。時々、いや常に弱音を吐きたいのですが、常に聞いてくれる人が周りにいるわけでもなく、また聞いてもらったとしても私の人生を他人が生きてくれるわけじゃなし、自分で解決するしかないことはわかっているのですが。

お礼日時:2024/08/28 10:48

>人間関係が難しく業務内容にもなかなか慣れません


ここのところを具体的に言ってくれれば、解決策が助言できるかもしれません。
本当のところあなた自身も問題がなんなのかわかって無いのじゃないですか?
人間関係といっても、何がどうなのか具体的に言って(というよりあなた自身が把握して)もらえば、おのずと解決策があると思います。もちろん相手のあることなので解決はできないとしても”この件は触らないでよい”とか”この人と付き合うのはやめればいい”とか、対策がわかるでしょう。
業務内容に慣れないといっても、一年前とは進歩しているはずです。
毎回、違うケースが発生しているのでしょうか? どんな仕事なのかによって対応がちがってきますからね。 そもそも、毎回違うケースで問題が起きるようなら問題の対策が不十分ということもあります。(私はそういうことの解決の仕事もしていましたが、当の本人が問題と認識していないところに原因があった ということも多いです。)

追記してもらえたら 有効な助言ができると思いますよ。
    • good
    • 0

嫌われてる感じなければ 良い方 だと思いますよ。

いまどき和気あいあいの職場なんかほぼ無いです。みんな貧乏で疲れて イラついてる。
あと、長く勤めれば周囲は優しくなるかも。転職していた人だから いつ辞めてもおかしくないって思われてるのかも ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのかなぁ。いま時和気あいあいの職場なんかないんですかね?仲良しクラブじゃあるまいし、そんなものを求めてるなら何度転職しても同じかも。とはいえ、やっぱり今の職場は異常な雰囲気です。『じゃ、やめりゃぁいいんじゃん!』って言われそうですが、いろいろ事情があってやめられないんですよねぇ。命までは取られないから、今日も1日、持ちこたえようと思います。本当に無能なら、本当に体力が尽きたなら、本当に精神的に破綻したのなら、もう辞めるしかないから。その最後の日が来たら観念するしかないですね。

お礼日時:2024/08/28 10:54

他者の仕事と、自分の仕事を区別されるとよいかもしれません。

あと、必要のないような関係性、体裁よくスルーでよいと思います。自分の人生の一部と思い、毎日精一杯、よいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、不必要に同僚に好かれようとしなくてもいいし、生きてるだけで丸儲け、毎日精一杯でいいのかもしれません。それで周りにどう思われようと、それ以上は出来ないのなら、仕事もコミュニケーションも、それが自分の能力の限界ですね。

お礼日時:2024/08/28 10:56

気にする必要ないと思いますが。

、。
雇われているってことは、必要とされているわけであり、仕事なんで仲良しごっこする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうかも知れません。あまり周りの思いや目を気にする必要はないのかもしれません。なんだろう?友達や兄弟がほしいと、私は勘違いしているのかもしれませんね。でもやはり働くということは、周りを楽にするために動くということですから、気配りは重要だと思うし、仕事をしない人、出来ない人は嫌われると思うから、自分の能力は客観的に判断していきたいと思います。あまり周りに迷惑をかけるような働きぶりだったら、グズグズせず辞めるべきですね。

お礼日時:2024/08/28 11:00

仕事は精神的にも肉体的にも、耐ええられない程辛い事の連続です。

65才で定年を迎えてやっと辛さから解放されるものです。定年後辛さから解放されたら、辛かった時代を心地よく思えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうかも知れませんね。私も毎日つらいんですが、その辛さがありがたいと思うこともあります。65歳まで働き続けられるかどうかはわかりませんし、今の職場で続くかどうかもわかりませんが、どこかで働き続けたいとおもいます。

お礼日時:2024/08/28 11:01

辞めれるなら辞めたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働き続けたいんですよねぇ。生きがいの面でも経済的な面でも。でも転職ってエネルギーが要るから。辞めざるを得なくなったら辞めます!

お礼日時:2024/08/28 11:03

私生活は苦痛ではないですか?


お仕事だけなら、心配してませんが……?

きっとまじめな方なのでしょうね
大きな決断に為なりますが、早期退職も方法ですね。年金受給にはまだ早いですが、その後は融通利く嘱託職員として働いたり、ご自宅活動や趣味に精を出すのも悪くないと思います

お金か、人間関係か、今はどちらかの選択になってるようですね

職場はランダムに集められた集団ですから、気を許せる人が1人居たら私は悪くないと思います
その職場には人生初職場で長年勤めている職員がみえるのでしたら、その世界しか知らない人なので、視野は狭いと思います。なので、転職歴があるあなたの価値観に寄せるのがそもそも困難だと考えたら、標準レベルは変わりませんか?

もし、簡単な業務でも遂行困難だったり、不眠を来たしていたり、日常生活動作もままならないのでしたら、受診をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年勤めた前の職場も女の園でいろいろありました。どこへ行っても何かあるのは重々承知で転職したのに。クリエイティブな仕事も単純作業も、どちらも得意だと思っていましたが、そうでもないのかもしれません。早く転職して、振り返った時に歩んできた道を作りたいと、慌てて転職しました。今の職場の20年選手は若干精神疾患というのでしょうか?障害をお持ちの方のようです。(差別的発言になってはいけないので言わないようにしてきましたが)生理周期などにも大きく感情が左右されます。接し方がとてもむずかしいです。

お礼日時:2024/08/28 11:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A