推しミネラルウォーターはありますか?

これは私の友人Aの話です。Aの彼女が、Aの父親から暴力を受けました。

暴力のきっかけは、父親が玄関前で寝ていた野良猫を蹴飛ばしたことに対し、彼女が「動物に優しく接してほしい」と強く抗議したためでした。幸い、彼女の怪我は軽傷で済みました。助けに入ったAの方がむしろ大怪我を負いましたが、A自身はこれまでも父親から暴力を受けており、今回もあまり気にしていないようです。

彼女が暴力を受けたことに関して、Aは被害届の提出や父親との縁を切ることも考えているようですが、以下の理由から慎重に行動を選択しようとしています。

①弟名義で同意の上、1000万円のローンが組まれており、逮捕や罰金が発生すれば弟に負担がかかる(弟は小さい頃からAを支え、大学時代も学費を立て替えてくれるなど、Aにとって大切な存在であり、見捨てることはできない)。
②父親に恨まれ続ける人生が辛いこと。
報復が怖いこと(Aは以前、骨折するほどの暴力を受けたり、飼っていた猫を殺されたりしており、父親は本当に容赦がない)。
③このような問題があるため、Aは今後の行動を慎重に選ぶ必要があると考えています。

父親は「もう許した」と言っているようですが、彼女や彼女の家族はまだ許していないとのことです。

ちなみにAの母親は頼れません。目上の人に楯突いた方が悪いと考えています。

一旦、今回は何も行動しない方向で進んでいます。
家族以外に手を出すのは今回が初めてであり、今後は二度と起こらないだろうと考えているそうですが、彼女の家族は納得してません。

私の話ではなく申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

暴力は悪いに決まっていますが、彼女の言動にも問題があったのだと思います。

したがいまして、暴力の問題とAの父親に対する対応を分けて考えた方が良いと思います。

暴力をふるわれた彼女は、Aの父親にどの様に対応するのかは彼女側の問題です。Aと父親の問題は親子の問題です。感情的に対応しない方が良いです。親子の問題は放置で良いと思います。

尚、彼女の家族は納得していないという話ですが、彼女が養育を必要とする年齢なら親が主導で問題解決に当たって良いと思います。しかし、大元の原因は彼女の、Aの父親の事情も知らない自分の動物に関する想いを父親にぶっつけたのです。これは、賛同を得られる可能性も過干渉だと言われる可能性もあります。

彼女にAの父親が暴力をふるった。と、言う事ですが他人に今まで暴力をふるった事がない父親という事ですので、彼女もそれなりに感情的な言葉を発したように思います。暴力は悪いのはもちろんですが、何を言っても構わないという問題でもなかった気がします。まして、彼女の親が感情的に許せない、というのはお門違いです。気持ちは分かりますが・・・
    • good
    • 1

被害届を出すのは彼女であって、Aではありません。

    • good
    • 0

動物への暴力は認められませんが、彼氏の父親という赤の他人に対し「強く抗議」というのは少々不用意が過ぎると思いますよ。


正義感からでしょうけど、もう子供じゃないのです。
いくら主張が正しいとしても、道端で風貌の悪い男性に喧嘩を売るのは正解か?というのと同じです。

そのうえでですが、私の考えとしては、父親と縁を切るというか、距離をあけるのが正解だろうと思います。
弟名義のローンは住宅ですよね?
名義が弟さんならその住宅は弟さんのものですから、弟さんが支払うことに問題はないはずです。
連絡を絶てば報復も関係ありません。

とはいえ、実際どうするかはAさん次第です。
親と関係を断つのはそれなりに責任も伴いますし、大きな覚悟がいります。
Aさんがどうするかは質問者様が何か言える立場ではないですから、安易なアドバイスは避け、彼の判断に寄り添うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A