ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お金のやりくりどうしてますか?

後先考えずに使ってしまい、
消費者金融やクレカ、家賃の未払いがあります。
本当に良くないことだと思うのですが現状そうなってしまいました。 みなさんどうやって一人暮らしの方は生活しているのだろうと素朴な疑問です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

家を買う以外での借金は、貧乏で苦労する第一歩になりかねません。

借金で、無駄な金利や手数料を払い、手持ちのお金を本来買うべきもの、手に入れるもの以外に支払うことになることほど、バカバカしいことはありません。
私は、車や家など、常に現金払いにしています。
手持ちのお金の範囲内で、日々生活することは、万人に求められることであり、生活の中での経済感覚の基本中の基本であると思います。
    • 0

私の場合はかつて他人の借金を負う破目になり、闇金の取り立てに、悲惨極まりない20代を過ごしました。

返しても減らない借金苦で、最終的に知り合いの伝手でその道にも強い法律家に依頼して、交渉とその後の返済金の減額に至り、減額債務と弁護士報酬を払うために、早朝と深夜のバイトをしてお金を賄う生活が2年続いて完済しました。
右にも左にも首が回らぬ状況で、とにかく収入を増やすために働くしかないと考えて、早朝2時間パン屋さんのバイトをして、残りのパンを貰って昼食に充て、10時から7時までは本来の仕事に就き、9時から明朝4時までの深夜勤務のバイトをして、週に4日は、まともな就寝時間が4時間という日々を過ごし、結果、2年で完済しました。
究極の状況に追い込まれたことで、何とか助かる道を探しました。
今は生活に余裕も出ましたが、そのころの経験が活きて、その後は借金をすることなく生活し、また、収入を増やすことも学びました。
貴方にはまだ、クレカやサラ金で借りられる余裕が有るように思います。
当時の私にはおしりに火が付いた状況でしたので、とにかく行動を起こすこと以外に方法はありませんでした。
返さねば減らない債務に、無情にも家賃等の固定費は日々重ねる状況がつづくと多重債務化します。
収入を増やし返済に充てる以外には、債務整理しか方法はありません。
現状の収入でやりくりすることで返済は難しいと思います。
    • 0

単純に、あるときにはそれなりに使い、無いときには節約するだけですよ^^;。

私的には、無いのに使ってしまうヒトの心理がよく分かりません。
    • 0

ケーキ2つの時代、口座マイナス病に罹らないようにびくついています。

お金がいつ足らなくなるかびくびくしながら毎日限界を生きている気分、
消費者金融は行きたくないです。
というか、地獄にわざわざ飛び込むことになるでしょう。
今の経済では返せないと分かっている金を敢えて借りる道を選ぶ馬鹿はいないでしょう。
もうこの年齢に来てしまうというあの世に逝ってもおかしくない。
そういう判断もあるでしょうね。
だから、わざわざ2足・3足と草鞋を履くわけにもいかない。
体は一つですから分身は無理。
今は味でなく値段で選ぶ時代。悲しいですね。

払う物より出る物多く、欲望をきつく制限して自分をいつも戒めながら生きています。
    • 0

サラ金やるくらいなら金をドブに捨てます

クレカはバリバリ使っています

家賃?なんで??

クレカはポイントがつくので節約ポイ活の味方です。

素朴???

後先しか考えないで買い物しています

簡単でしょ。

貴方が良くないのだから反対が正解です

全て計算しています。計画しか立てません

お得でないものは生理的に拒否反応が出ます
    • 0

収入の範囲内で生活しているだけです。

あなたの場合

収入が少ない
支出が多い
その両方

の可能性があります。
    • 0

あなたはお金を使うときに、自分の収入の範囲内で払えるかどうかを考えないのですか?

入ってくるお金より出ていくお金が多いと借金をしたり家賃を流用したりになります。こんな簡単な理屈が分かりませんか?
    • 0

根本的に無責任な育てられ方をして、そのまま

無責任に育ったんですね~

借金してまで、何かしていた・・絶対に勉学ではないね(笑)

つまり、自分のしたい事が常に優先なんですよ。

給料をもらったら、払う物を全部、優先する。

まず、ここから始めましょう
そして、絶対に借金はしない!
消費者金融なんて、もっての他
友人・知人もダメです。

とにかく借金は断じてダメです

できます?
できないよね~(笑)
だったら、実家に返って
お金にルーズに育てた親に面倒をみてもらう方がいいかもね~
    • 0

ん?簡単です。

後払いをしなければ良いだけですよ。
クレカとか管理できないならシュレッダーでしょ。
給与が入ったら必要な出費(家賃、光熱費、貯金、保険、などなど)を先に支払ってしまいます。
    • 0