それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

草刈りの仕事をしてます。
よくお客さんからシルバーと比較され、毎年シルバーがいくらだから
どうのこうのという話がよく出てきます。
私は草刈り業なので自宅の草刈りもシルバーに頼む必要がないので
シルバーさんの料金や納期やどんな人が来て、仕上がりとかよくわかりません。
危険な仕事は避けると聞いてるので急斜面や太陽光やるかどうか。
シルバーとして草刈りをした経験、シルバーに頼んだ経験談等あれば聞きたいです。
一番聞きたいのはシルバーも視野にあるけど、シルバーに頼まず別の業者に頼む
時の理由です。ま、大体はシルバーさんが忙しいからだと思いますが。
ネット検索では業者はツボ600円だそうですが、シルバーはツボいくらくらいなんですか?

A 回答 (5件)

シルバーさんに雑草引きを頼んだことがありますが、一人1日で1万円くらいでした(2人来ました)。


プロではないので、抜いてはいけない草花とかは早めに指示しておかないと、雑草らしきモノは見境なく全部抜いてしまいます。高所作業(木の枝の選定)はやってくれません。

ずっと以前は植木屋を始めたばかりの若造に頼んでいましたので、一人1日で1万5千円とか1万8千円でした。でも植木屋の事業が軌道に乗り、多くの固定客がつき始めるのに従って値上げして行き、一人1日で5万円と言われたときに止めました。

どこの業者もそのくらいは取るので、いまはシルバーに頼むか、そこが手一杯なら自分で作業しています。

業者に頼むと多いときは3人ほど来ていましたけれど、総額で3万円を超えるようだと自分で草刈り・剪定します。道具はありますから。
    • good
    • 1

はい。


実際頼む時には下見があります。
造園屋、緑地管理会社と変わらない見積です。
梅の木の下草狩り1500坪 総額30万円
今頼むと11月上旬とか話です。


お店の花壇とか緑地管理を頼む場合
草刈り、草むしり、手入れ、機械運搬代
4~5人で5日とかかかります。 
道路沿い割増、夏場は請け負わないです。

それに、
何人も声をかけて請負人を探すので
外作業は1か月くらい見積かかりますよ

造園屋、ホームセンターより高い事もある。
    • good
    • 2

業者さんが1時間で何坪の処理が出来るか分かりませんが、基本で時間3千円だとして5坪が妥当なのでは無いでしょうか?



シルバーさんは、時間ですから夕方3時頃に残っていたら、また明日来ます!って言って帰ると思います...多分、時間当たり2千円くらいでは?
    • good
    • 1

ネットでシルバーの草刈り相場を見ると、広さではなくて、1時間/人=1,400円とか、10,000円/日みたいな感じで、計算することが多いようです。


シルバーなので、専門業者に比べてスキルにばらつきがあったり、高齢で体力不足ってこともあったりするので、業者に依頼するよりも高額になったり、仕上がりにバラツキがでたりすることもあるとか。
実際に、思ったよりも高額な請求が来て、トラブルになった事例もあるそうです。
    • good
    • 1

シルバーさんは時給です。

坪単価では請け負いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A