【お題】動物のキャッチフレーズ

PC電源は、出力DC12VとDC5Ⅴでしたか?

出力DC12Vは、PC内で何に使われているものでしたか?
出力DC5Ⅴは、PC内で何に使われているものでしたか?

PC電源だけ取り外して、出力DC12Vを家内で使うとすると、何に使えますか?
車の電気機器などを家内で使えますか?
車のバッテリーを充電できますか?
他には何に使えますか。

PC電源だけ取り外して、出力DC5Vを家内で使うとすると、何に使えますか?
USB機器などは動かせますね?
動かせますか?
他には何に使えますか。

A 回答 (6件)

6Vの充電も可能ですがこの場合、電圧を8Vとか9Vにする必要があるので


別途DCコンバーターが必要になりますね。
カーナビの試運転に使えます。
車の電子機器は12Vですので、可能です。
ドラレコも自宅で録画可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー充電は2~3V電圧高くないといけないのですね。
カーナビ試運転、車の電子機器、ドラレコ録画可能なのですね。

お礼日時:2024/08/14 20:51

>>バッテリー充電は2~3V電圧高くないといけないのですね。



そうです。
同じ電圧同士だと、ぶつかり合って電気が入って行きません。
充電する方は必ず電圧が低く、電気を送る側はバッテリー電圧よりも高くないと電気が入って行きません。
普通車のバッテリーは通常12Vですが、発電機の電圧は14.2Vの電圧でバッテリーに電気を送って充電しています。

DCコンバーターがあると、電圧を細かく調整できるようになるので
例えば、自宅でよく使うアルカリ電池なんかも
PCの電源5Vから降圧DCコンバーターを使って、1.7V設定にして充電する事も可能になります。
アルカリ電池の充電は1回くらいしか出来ないので、家電量販店とかで
捨ててあるやつを拾って来て、自宅で充電して使えば
新しいアルカリ電池を買わずに済みます。
私は1度使ったアルカリ電池を充電して、PCの無線マウスに使ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 00:56

PC電源を車のナビを家で使う際の電源にしてます。


5Vはスマホの充電にも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの使い方、ありがとうございます。
他に使われている、使い道はありますか。

お礼日時:2024/08/15 07:22

12V:スピンドル


5V:CMOS、TTL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疎くてすみません、スピンドル、CMOS、TT、とは?

お礼日時:2024/08/14 14:01

私は電子工作する人なの古いパソコン用の電源使って


回路を動かしたりしています。
パソコンの電源は、12V、5V、3.3Vの3つの電圧があります。

主に使うのは5Vですね。
モバイルバッテリーとか充電できますし、スマホも充電出来る。
車のバッテリーは充電出来ません。
車のバッテリーを充電させるには電圧が14Vほど必要になりますので。

12V以下で使用できる、電気機器なら動かせますよ。
9Vとかだと、DCコンバーターを間に挟んで12V→9Vに電圧変換して使用する事が出来ます。

LEDとかでも光らせるテストをする時とかも、5V電圧から抵抗いれて光らせたりする事も出来る。

YOUTUBEみたら、パソコンの電源を加工して使用している動画はたくさんありますよ。
検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク用の6Vバッテリーは充電できますか。
カーオーディオやナビの試運転はできますか。
動画を観てみます。

お礼日時:2024/08/14 14:00

>出力DC12Vは、PC内で何に使われているものでしたか?


▶HDD・DVD、シリアル通信など。

>出力DC5Ⅴは、PC内で何に使われているものでしたか?
▶回路用電源

>PC電源だけ取り外して、出力DC12Vを家内で使うとすると、何に使えますか?
▶回路特性により、まともに使えないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A