この人頭いいなと思ったエピソード

家のシャワーヘッドを新しく付け替えようと外してみたが外れません今使ってるシャワーヘッドは約10年以上シャワーヘッド外してなくて外して回してもはずれないどうしたらはずれますか?いい方法ありましたら教えて下さい

A 回答 (8件)

方法はいろいろありますが、それをあなたがやれるかどうかが問題ですよ。


「カランレンチで回してください」といっても、あなたがカランレンチを持っていなくて、買うつもりもなければ、話は進みません。「プライヤーは持っていますか?」と言っても同様ですね。 あなたの技術力がわからないので,,,
「業者に頼みましょう」が最適解です。
    • good
    • 0

ご質問の件に限らず、家庭用のベルトレンチという品物を購入ください。


ネジ込み式の瓶詰めの蓋を取る際や、パイプをジョイントに差し込むだけで組み立てられる棚とか、回して緩める作業が格段に楽に行えます。

質問の場合は2つ購入され、ホース側の金具とシャワーヘッドの根元とで逆方向(ホース側からヘッドを向こうに見てホース側を反時計回り)に回せるように使ってください。

ホームセンターのキッチン用品売り場か、工具のパイプカッターやスパナレンチなどの売り場の片隅にあるかと思います。
家庭用なら、プラのハンドルにゴムベルトが付いた奴で十分かと思います。

一家に2本!思わぬ時に重宝します。
うちの80才過ぎの母親も、これで海苔の佃煮やらっきょ付け等、瓶物の蓋を自力で開けています。

https://www.amazon.co.jp/髙儀-Takagi-ベルトレンチ-4907052211391-奥行1-8×高さ42×幅5cm/dp/B07J5FJWRJ/ref=asc_df_B07J5FJWRJ/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280363966681&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=6393235950925747662&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009360&hvtargid=pla-581342061333&psc=1&mcid=160ec7c6a81430e4a318d2a0e9358f10&th=1&psc=1
    • good
    • 0

物によってはシャワーホース一体型も有ります。


このタイプはカシメてあるため絶対外れません。
ホースとヘッドを交換した方が早いです。
    • good
    • 0

ホースの根元から外して丸ごとホースも変えちゃおう!

    • good
    • 0

ゴム手袋はすでに試されたということですが、軍手の手のひら側にニトリルゴムが引いてあるタイプの手袋は使ってみましたか。


ホムセンで300円以下で買えます。
自分もシャワーヘッド交換時に難儀しましたが、このニトリルゴム引き手袋を使ったらあっけなく外せました。
    • good
    • 0

新しいシャワーヘッドを用意する。


現在取り付いているシャワーヘッドを外す。シャワーヘッドの柄の部分と、シャワーヘッドの根元側のシャワーホースの先端を持ち、矢印の方向に回して外す。
新しいシャワーヘッドをはめる。クルクルと矢印の方向に回して取り付ける。
しっかりとねじ込んだら完了です。
シャワーヘッドがすべって外れにくい場合は、ゴム手袋を着用すると緩めやすくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム手袋や軽く叩いたりしても無理でした

お礼日時:2024/08/14 19:43

根元からホースごと交換するのもアリです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ〜それありかもホースごとね探してみる

お礼日時:2024/08/14 19:44

逆回ししてみました?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A