【お題】王手、そして

昔の嫌なことが忘れられません。

嫌な言い方をされた時のその言われたことを何度も思い出し何度もムカつきます。

嫌な表情をされた時のその表情を何度も思い出し何度もムカつきます。

こういうのは治りますか?

A 回答 (3件)

私は40年前の嫌な事、その人の発言を鮮明に覚えています。


いくつになっても忘れられませんが、1つ言える事は、私の場合、こういう腹立たしい経験を思い出す時は決まって、日常生活にストレスがある時や、気分が沈んでいる割には体力が有り余っている状況の時です。

そして決まって次に来る症状が、身体の凝りや痛さです。
人間、怒りを我慢し過ぎたり、屈辱的な経験をずっと覚えていると身体の痛さに変わってきます。
私はこの事を精神医療で習ってから、くだらない相手から言われた事をいつまでも記憶に残し、何で言われた自分の身体が、痛みつけられなくてはいけないのか考え、思い出しそうになると、自ら打ち消す様にしています。

だって、馬鹿みたいじゃないですか、何で言われたり、されたりした方が将来病気になったりするのは。

嫌な事を言ったりする方は全く覚えてなく、日常生活を送ってると思いますが、言葉は言霊で必ず自分に返ってきます。

思い出しそうになると、打ち消す様に脳に言い聞かせましょう。
思い出す事に、将来の身体の痛さに繋がってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理論理屈ではそうなんですがやはりその通りにできないんです。

催眠療法や祈祷師や霊能者にまでお願いしたことがありますがダメでした。

お礼日時:2024/08/15 03:45

良い事よりも悪いことの方が覚えていることを ツァイガルニク効果 といいます。


時間の経過と共に癒えていくものもあれば、癒えないものもある。それは人類みな共通の あるある なのです。
あまり深く考えず他の事で気を紛らわすほうがいいかと思いますが、回答に対してもムカつくというのは少し気がかりですので、心療内科の受診を検討してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科にはもうかなり前から何件も通ってます。
中にはもうウチでは無理だからと出禁になった病院もあります。

回答にムカつくなら質問しなけりゃいいのに何度も投稿して何度もムカついてます。

バカは死ななきゃ治らない、という言葉がありますが正にそれだと思ってます。

お礼日時:2024/08/15 04:24

他の楽しい体験を増やせば、どんどん薄まると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をしても楽しくありません。

ここに質問して返ってくる回答にもムカつきます。

病気ですか。

お礼日時:2024/08/15 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A