都道府県穴埋めゲーム

病気で4日程休んでしまい、昨日出勤し、営業が終わり上司にお礼がなかったことをとがめられました。
無論うっかり言いそびれてしまった自分も悪いのですが、逆を言ってしまえば心配されることはなく、いくら自分が悪いとはいえあそこまで非難するのもおかしいと思いました。

また、具合悪なら言って、と言われたので素直に具合が悪いので早退したいと伝えたところ、完全に治ってからにしよう?と言われたのでわかりましたと言い、しかし営業終了後にチームワークを乱す人はいらない、もうこなくていい。などとまったく真逆の発言をされました。
動きも遅いしやる気がないように見えるとまで言いました。
病み上がりで無理な動きもできないのに、ましてや病み上がりなのを知ってるのにこのように言ってくるのはいかがなものかと思いました。

あなたが休んでいる間有給含めて俺がどれだけ家族との時間犠牲にしたかわかる?
あなた厄介者ものなんだよねここの職場辞めてほしいと、事実でありながらも言葉を選ばずすごく傷つく言葉で言ってきます。
確かに自分はまだまだ未熟者で、業務で迷惑をかけたりしますが申し訳ないと思ってますし、気をつけるようにしています。
また人間関係についても本人には謝罪しており、和解を試みようとしたこともありました。
中には原因不明のものもあります。
挨拶無視、のけ者にしたりわざと避けたりといじめをしてきます。
それでも上司はいじめをしてくる人の味方をしてきます。

感謝の言葉を言いそびれてしまった自分が1番悪いですが、なにか言う事あるんじゃないの?だけでよかったと思いますし、
逆に言ってしまえば病み上がりの人に対して配慮のない会社です。
このようなモラハラの会社ではなくやはり転職を考えるべきでしょうか?
色々長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
※非難の回答や文句、辛口回答はお断りします。

質問者からの補足コメント

  • 後から思い出したことですが、上司が休んだかわりに出勤したり、香典を出したこともありました。
    しかし社員からも上司本人からも一言も口頭で礼の言葉を言われたことはありません。
    しいて言うなら休んだ日数が違うだけのことであって、逆にこちらがお願いを聞いてもお礼を言われたことは一度もありませんでした。
    なんなら他の従業員が当日休んだことなんてザラでしたし、上司に口頭で礼を言ったり謝ってるところを見たことがなかったです。
    ひょっとしたらLINEや見えないところでお礼をしているのでしょうが、少なくとも自分は見たことがありません。

      補足日時:2024/08/16 09:42

A 回答 (6件)

あなたは悪くないですが、会社は悪くない事をする場所でなく、うまくやる事を求められる場所である事は認識した方がいいです



自分に合ったいい転職先が見つかるのなら、転職されたら良いと思います
    • good
    • 1

完全にその上司とやら、ハラスメント人物。


上司の肩書を履き違え、ハラスメントを履行している。
肩書悪用誤用してハラスメントに使う始末のトンデモ人物。
労基相談、労働局相談レベル。
逆に、そこまで発言しているから、逆にわかりやすい。
小型録音機材購入から始めましょう。
証拠を押さえましょう。

でもその上司、わかりやすい完全なるハズレ人物。
自分でも何がいけないかわかってない始末。
会社もそういう上司のような反社会的人物を出さないように事前教育をやってないのですかね。
社会規範や人権に意識薄い会社と人物の実在。
会社自体もあまり良い会社ではないな。
大手でもそんなところがあるから、国は規範を作って査察し、運用休止命令を出し解体すべき。
会社云々の前に、人が人に対してしてはいけないことを行わないようにする基本的なことが守れてない。
上司以前の、さらに会社以前の、人への認識としてその認識で大丈夫なのか、かなり疑わしき酷いトンデモ人物であることには間違いない。
    • good
    • 0

やめるつもりであれば言いたいこと言わないと


具合悪いって何の病気だったんですか?
何かの時に診断書は取っておいたほうがいいと思います
ちなみになんで日常的に攻められてるのに何も言わないのですか?
上司というのはただの会社の役割であるだけで偉くも何ともありませんよ
しかし出勤時上司がいるときにすぐおやすみありがとうございました
ってそれは言わんと周りの人にも言わんと。なんで言わないの?
嫌味言われるから?何でやることやらんの?法律でそんなこと決めれれてない!とでもいうつもりか?


「あなたが休んでいる間有給含めて俺がどれだけ家族との時間犠牲にしたかわかる?
あなた厄介者ものなんだよねここの職場辞めてほしい」

って言われたわけでしょ?僕なら
は?お前の家族の事なんて知るか!なら俺の家族のこと考えたことあります?それにお前は病気になったことないんか?
厄介者なのはおまえだよ!気づかないの?お前らのやってること
いじめだよパワハラだろって 上司が謝罪してくるまで
毎日毎日何かあるたびに
詰めるんだよ
でその上の上司にも改善要求とパワハラをチクるんだよ

僕はパワハラに対して裁判とかするよりぶん殴ってやめるタイプなので
不本意かもしれませんが「いやそれは違うだろ?」ってことには
その場で相手にハッキリ言ってことを大きくしない事
何も言わないと 
どんどんいじめはエスカレートしてどうしようもなくなるよ
中には恨んで事件になることだってあるからね
1度や2度は我慢しても3度目は無いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気は風邪系の病気です。
こちらからも返すときありますよ。
でも圧をかける言葉の返され方がほとんどなので、こちらがおじげづいたり、相手が逆上することがほとんどです。
礼の言葉は質問にも書いてあるように指摘されるまで言いそびれてしまっただけです。
ちなみ今だから言えますが、上司が休んだかわりに出勤したことがありますが、口頭で礼の言葉を言ってもらったことは一度もありませんでした。

辞めることは検討してますが、はっきりまだ決めたわけではありません。
ただあんなにぼろくそに言われた上に仕事も向いてないと言われ、存在も否定されているので、転職は真面目に考えています。

お礼日時:2024/08/16 09:38

人としてどうかなと思います。

    • good
    • 0

あなたには向いてないと思います。


辞める方向で考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

私なら辞めるな。


上にいる人間が狂ってるなら、それに協調してる者らがその世界での正義です。
転職を考えたほうがいいと思いますよ。自分のメンタルを壊してからでは立ち直りも大変になります。
辞めてしまえばそいつらは他人です。
転職先が決まったら、憎まれ口叩かれようとも退職届突きつけてお別れしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A