街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車のボディーパールホワイトなのですが、年式も古く
黄ばんだ白のように見えます。
ボディー自体黄ばむってありますか?
黄ばみクエン酸や重曹などで落ちますか?

A 回答 (7件)

鉄粉やワックス、その他汚れで黄ばんだ様に見えます。


普通の洗車では落ちきれない汚れが溜まります。
鉄粉取り剤を試してみてはどうでしょうか?
安いし、簡単で安心です。
車用以外の物を素人が試すのは、危険なのでやめましょう!

後はお近くの有名なコーティング屋さんとかに相談でしもいいかも?
変にガソスタとかに効くと、適当な答えが返ってきてくるかもしれません。
餅は餅屋です。
    • good
    • 0

白はもともと黄ばみやすいです。

それゆえ、塗装強度を上げるためもあって、黄色っぽいものや青っぽいものを塗料としており、あきらめるしかありません。
    • good
    • 0

パールなのでクリア塗膜が表面にあります。


これは経年で黄変します。

クエン酸などで「落ちる」類のものではないので、それは諦めましょう。

研磨で軽減はできますがクリア層は厚くないので、素人が作業するとクリア層が無くなってしまうケースが多々有ります。
そうなるとクリア層のない部分の光沢は無くなりますし、ベースカラーの劣化が急速に進みます。


そして結局黄変が目立つようになった塗膜はどんどん黄変が進むので、研磨しても1年程度で気になりだす事もあります。
そうなるとリフレッシュ塗装も視野に入れることに。
当然安くはないですが。

何年経った車か、何年乗るつもりか、どのくらいお金をかけるか、あなたの事情で決めるしかないです。
    • good
    • 0

ヘッドライトが黄変するのと同じ。

カークリーナーとコンパウンドで、表面を研磨すれば、簡単に、きれいになります。
「車のボディーパールホワイトなのですが、年」の回答画像4
    • good
    • 0

クリアが黄ばんでるのかもね。


ポリマーワックス???
業者でクリアを表面を磨いて貰えばひょだとしたら。
    • good
    • 0

無理、落ちない。

    • good
    • 0

全塗装しか無理ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A