単二電池

本物日産GTRハコスカがあります。昨年いとこのお兄さんが亡くなりました。

*私はそこまで詳しくありません。

車が好きで日産GTRハコスカを現在まで所有してました。

全ての装備パーツは販売時の純正であり、事故なし、修理なしです。

更に予備のパーツを全て揃えていました。

自分が子供の時の、35年前に一度富士スピードウェイで乗せてくれたことがあります。

彼はハコスカは富士スピードウェイで乗るか倉庫に飾っておくかのどちらかでした。

街乗りはほぼしませんが一度、30年前にテレビの撮影のため都内まで走らせたことがあったくらいです。

本物かパーツが後から作られたものかについては、

本人は全て当時の純正パーツで一台ものは日本にそれを含めて2台しかないと言ってました。

それに加えて、その後予備パーツを全て揃えていた感じでした。

エンジンの予備を一機100万近くで手に入れています。

事故経験はゼロでパテ埋めなど修繕して誤魔化した箇所も1箇所もないと言っていました。

35年前(1989年頃)に、それ一台を350万で売れるとザックリ話してました。

詳しくない自分は「えーほんと〜?w 」と笑ってましたが、理由があるようでした。

たしか日産本社の取締役ほどのかなりお偉いさんが、350万で売ってくれないか?と打診してきたらしいのです。(それは40年まえ1985年くらいの話)

その後も色んな人が、海外の車メーカーからも、サウジアラビアの富豪からも売ってくれとお願いされたらしいですが、

一貫して【手放すつもりはない】と怒っていて、それからGTRハコスカを所有していることを隠すようになりました。

話は戻りますが、

ハコスカをイトコは亡くなる寸前まで、ピカピカに手入れしていて長年故障ゼロで来たらしいです

亡くなる前に、「予備パーツを全て除いても、1,500万以上の価値は余裕である。ただ価値をわかる人や買える人は居ない。」と言ってました。

35年まえに日本にこれくらい価値のあるハコスカは2台しか無い。と言ってましたが、

随分前にもう一台の方は、売買(転売)や事故や故障のためパーツを取り替えたりしているので、販売当時からそのまま一台もので綺麗なのは「世界にこれ一台」と言ってました。

先日チラッと「本物のハコスカ」で検索したら2,800万という記事が出てきましたが、自分は従兄弟のアニキのハコスカの歴史は真実だろうと思うので全く手を加えていないハコスカは、イトコが所有していたここにあるもの一台だと信じています。

ですのでヤフオク?のハコスカが2,800万円と言い切れるならば、専門家や研究家に見てもらえればそれ以上の価値はあると太鼓判を押せます。

自分は詳しくないのですが、これをどこに打診すれば良いですか?

高く売りたいとかでなく、博物館に展示してほしいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    【補足です】昔は35年くらいまえ?【日本に一台】とか【世界にたった一台】というタイトルで雑誌に掲載されて取材がけっこうあったようでした。

      補足日時:2024/08/16 13:59

A 回答 (8件)

私に御連絡を


お安くしときます。
    • good
    • 0

一度ヤフオクにでも出してみたら?大体みんなが、思ってる金額で落札しようとするかもしれませんね。

で、気に入らなかったら、取り消ししますってね。でも出品料は、掛かりますけどね。
    • good
    • 0

博物館とか、企業がバックについていますから金はあるのかな?どうだろ。

あまり高い金額が出せないようなイメージがあります。
サザビーズなどのオークションに出したら、アラブの富豪なんかが100万ドルくらいはポンと出しそうですが。ただ仕組みとか良く知らないw 検索したら日本支部みたいなのもあるのね。
    • good
    • 0

「日産HERITAGE COLLECTION」に連絡してみたらどうですか?


日産の稀少車を展示してある施設です。
https://www2.nissan.co.jp/HERITAGE/
    • good
    • 0

学生時代に本物と贋作のGT-Rを乗り比べた者です。



当時からオリジナルは現存していなくて、事実ならアメリカ保存車なら有りうる。

当時から、いくつかのパーツはショップ品に交換されていたり、ボディーも補強や補修が当たりまえでした。

もし、これが事実なら、ぜひとも「トヨタ博物館」へ連絡を取るべき。
あそこなら世界中に自動車をオリジナルなら保管管理してくれます。
たしか、R32も保管していました。
とても良い状態の個体でしたよ。
その隣にでも置かれるとよいと思う。

間違えて日産自動車への通報はNGです。
おそらく、安く買いたたかれ、動態保存はされないかも。
    • good
    • 1

2800万円は、出品した会社が、話題作りで付けた、単なる希望価格です。

当然、落札されませんでした。残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、流石に本物のハコスカでも2,800万の価値はないですか…

お礼日時:2024/08/18 21:55

1億かな。


あなたが言ってるのが本当ならね。

ちなみに、GTRハコスカではなく、スカイライン(ハコスカ)GT-Rというかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
これですか?
日産・スカイラインGT-R - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・スカイラインGT-R


そもそも『ハコスカ』って呼び名はなんでしょうか。あまり分かっていません(笑)

なんだかそのあたり?GTRもどき?も含めてよくわかってませんが。いとこのお兄さんが所有してたのは親戚中でも常に話題で「とっとと売っちゃえ、手放せ」「いや、兄さんはしんでも売らない」とか毎回話題になってました。
親戚のおじさん連中はいつも実家に集まるとエンジン音を聞かせてもらって喜んでいました。

自分が今回書いたのはこの車でした。↓これも28年間室内で保管とありますが、いとこのお兄さんの所有しているものはこれ以上だと太鼓判は押せます。
おそらくコチラは修理箇所も若干あるのかなぁと、トランクを見て感じました。↓

2800万円…超極上の日産「ハコスカGT-R」がスゴい! 27年間室内で保管された「2ドア仕様」の反響は? 内外装に驚き | くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/633016

とにかく、日産に引き取ってもらい、永久に保管してほしいですね。

お礼日時:2024/08/16 15:17

日産に問い合わせてみるのがいいのではありませんか。



日産にとっても超一級史料でしょうし、持ち主も含めて現在の在り処がわかるだけでも喜ぶはずです。

どこの博物館に展示するかも含めて日産が相談に乗ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やっぱり日産に連絡してじっくり精査してもらい展示(日産に返す)のが一番かとは思いました。
おそらくですが日産が保管するのが今後一番良い保管をしてくれると思いました。せっかくだから世の中の人にこんな状態の良いGTRがあるんだと、知ってもらい沢山の人に見てもらいたいですね。

お礼日時:2024/08/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A