激凹みから立ち直る方法

まず初めに自分が悪くておかしいことはわかってる上での相談です。
自分の父親は普段はすごい優しくて尊敬してるのですが、私が自分の意思を伝えようとするといつも否定されます。
例えばこの服を自分の給料で買おうとしたら「ダサいからやめろ、恥ずかしい」や就職先を探してる時も自分がしたい仕事をほぼ否定されます。
また最近は鬱病にかかってしまい学校に行けなくなってしまった時も「病気じゃないからいけ」など言われてしまいます。
ただ自分の意思が弱いし、怖いと思ってしまってなかなか思ったことが言えません。どうしたら自分の考えを伝えることができると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • さっき自分のことで親同士が喧嘩してしまっているのを見てしまい、自分が親を不幸にしてしまっているのではないかと心配になってしまいました。

      補足日時:2024/08/16 23:44

A 回答 (6件)

スーザン・フォワード著「毒になる親」という文庫本を図書館かどっかで借りて目を通してみることを奨めます。

    • good
    • 0

それ、あなたが悪くておかしい では無いですよ。

父親がおかしいんです。
人を支配したくて、「お前はダメな人間だから俺が居てやらないと」みたい言動する、DV加害者なんかに似てますよ。
    • good
    • 2

理解しない人は、諦めて


自分の意志を伝えない選択も
ありますけどね。。。

ダサいからについては、おじさんの意見求めない。で良いと思います。

よは、意志を伝える必要もなければ、意見をもらってもいない、と言う姿勢で良いのでは?

あ、親父の意見求めてない。と

で、勝手にやってちゃんと独り立ちを
することです。

親父からすると、独り立ち出来ていないと、独り立ち出来てないうちから、意志を表現をするな、生意気と言う気持ちなんだと思います。

だから、理解しない人に理解してもらおうとするのが、そもそも根本的に間違えです。

よは、実績、実際の行動力で示さないと出来てもいないのに一丁前にと言う思想なので、応援する気のない人だとあなたが、彼を理解すれば良い思います。
自分を理解してもらおうとするのではなく、相手のことを理解して、意志を示さないので良いのでは?

出来る方法を一緒に考えてくれないなら、親父の意見は求めていない。と
なので、遠回りしても自分は自分のやり方でやるし
否定意見は、なんの参考にならないからいりません。と
    • good
    • 0

まず、お父様がカウンセリングを受けるように促して下さい。



それか、質問者様が自立出来る歳であるならば、お父様からなるべく離れて、出来れば県外で生活してください。

質問者様は、お父様から離れないと一生変われません。
    • good
    • 0

ご両親はうつ病に対する理解が乏しいです



そこに関してはあまり気にしなくて良いです

理解出来ぬ方が悪いです

お父さんは精神病がショックのようで現実逃避しているように見受けられます

が、それは心の弱い人がやる事です

貴女と向き合うのを避けているのです

だから学校行ってこいと言います

病気が気のせいであってほしいのですね

きっとこれを聞いて貴女はさらに負担をかけていると感じると思いますが、これはお父さんの弱さなのでね。

受け止めるのが強さなんですよ。

今のお父さんは現実逃避しているのであまり意見しない方がいいですね。

これはお父さんの弱さの問題です
    • good
    • 0

伝えなくていいし、否定されたらニヤニヤしてください



僕の親もよく反対していました

初めて軽自動車を買った時も、普通車を買った時も、家を買った時も、先日クラウンを買った時も。

結局親というのは心配で反対したいものなのですよ

貴女はご自身の責任おいて何事も成さればよろしいです

早く一人暮らしすると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています