幼稚園時代「何組」でしたか?

精神疾患になる事を異常に恐れてしまいます。
私は精神疾患(特にうつ病)になる事が怖くて少しでも症状などが自分に当てはまってしまったりすると自分もそうなんじゃないかと心配しすぎてしまいます。将来やりたい事や仕事、趣味などそういうことが全部出来なくなったりするんじゃないかと怖くなってしまいます。他の病気もそうですが、過度に心配しないようにする方法ってありますか?

A 回答 (3件)

うつ病の人はまじめなのです。

なり易いです。躁鬱ではないですよね。

食事も大事です。良質のたんぱく質を摂りましょう。匂いの強い野菜、ニラ、ネギ、ニンニクなどもいいですよ。

自分を褒めて少し呑気な気持ちを持つことです。
    • good
    • 0

病気について調べないことです。


症例などを見てると誰でも不安になってきますよ。
それはもう見れば見るほど、です。
病気関連の検索禁止ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう調べないことにします!

お礼日時:2024/08/29 15:11

グラデーションだからねぇー



正常⇔病気

みたいに0か100かみたいになっているわけじゃないからね
どんな人間にも病気っぽいところもあれば正常というか
一般的な人より耐性があったり優れている部分があったりも
しますからね

そういうグラデーションだから回復できるレベル
不可逆的でない範囲の変化であれば問題ないはずです。

一般的にはある一定以上の度合いを超えて
医療措置や投薬治療、長期間の休養などを伴わないと
回復しない、もしくは限定的な回復にとどまり元の状態の
◯◯%のパフォーマンスまでしか戻らないなどの場合に

病気というのだと思います。

なので、病気になったら素人では回復は難しくなるかもしれないので
病気の前の状態でケアすることが大事だと思います。

睡眠時間を確保すること
食事に気をつけること
ストレスをかけないようにすること

など日常的に健康的に生活する方法、生活を整える方法を
行っていけばいいと思います。

きちんとした生活と体調管理、負荷の少ない人間関係を継続していけば
それほど不必要に心配する必要もないと思います。

以上、参考になれば幸いです
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食事、睡眠薬、ストレスかけないようにする事気をつけていきたいとおもいます。

お礼日時:2024/08/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています